モノデアソブ

気になるモノ・コトを触ってやってみた備忘録ウェブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

リモートワークの年だった2020年に買って良かったものは?

日本でもリモートワークという働き方が広まった2020年。私もリモートワークになり自宅のPC環境をパワーアップしましたが中でも購入して良かったと思ったものをご紹介。 DELL U3219Q 快適に作業するなら情報量が多く表示できる4Kモニターが最適です。しかも4K…

コツを掴めば簡単に作れるコンクリートランプをDIY

DIY

コンクリート(正確には砂利を混ぜていないのでセメントかな)で作るオブジェはモダンな感じでCOOLですよね。前回コンクリートランプの試作品を作って感覚は理解したので再チャレンジして綺麗なヤツをDIYしてみました。 DIYしたコンクリートランプ どうでし…

Jackery ポータブル電源 700を開封

来年チャレンジしてみようと思っている車内リモートワークの為の電源としてJackery ポータブル電源 700を先日ついに購入してしまいました。気楽にポチれない金額だったので随分と悩んだんですが自宅から出て仕事をするなら持っていないと逆に困るよね!と言…

BroadWiMAX2+ 定額ギガ放題プランSの契約時オプションを解約した際の備忘録

BroadWiMAXを新規契約する際、Webフォームから特定の条件で契約すると初期費用の18,857円(税抜)が割引されるキャンペーンが公式サイトで受けられます。私も先日契約した際は条件に合わせて契約したので初期費用は割り引かれてゼロ円で契約しているので初月の…

Speed Wi-Fi NEXT W06を持ち出して車中でリモートワークが快適に動くかチェックしてみた

昨日までで自宅でのBroadWiMAXのモバイルWiFiネット通信の快適性は確認できていたので今日はSpeed Wi-Fi NEXT W06を持ち出して外でどれくらい快適にネット通信が行えるのかテストしてみました。測定したのは土曜日の午前中10時過ぎ、場所は住宅地や繁華街、…

外出先での利用目的でBroadWiMAX2+ 定額ギガ放題プランSを契約、Speed Wi-Fi NEXT W06と一緒に回線速度をレビュー

外出先でも支障なくリモートワークができる様にモバイルWiFiをネットで比較していたんですが月額費とデータ容量・通信速度などのバランスをみて「BroadWiMAX2+ 定額ギガ放題プランS」を契約してみました。正直モバイルWiFiは使う場所や時間帯で満足度は変わ…

リモートワークで使えそうな大容量ポータブル電源とモバイルWiFiで外で仕事をしてみる

現状もコロナ禍が続き仕事は完全リモートワークで自宅作業を続けていますが、リモートであるなら特に自宅で行う必要は無いのかなとも最近思い始めてます。ただどこでも良い訳ではなく周りから丸見えのセキュリティも何も無いところでの作業や、集中できそう…

セメントでテーブルランプ台を試しに作ってみた

DIY

週末にホームセンターで水だけで簡単にセメントが作れるインスタントセメントを購入したので試しにテーブルランプの台座を作ってみる事に。外出自粛もあってDIYがブームらしいですが木材ではなくセメントを使ったDIYは以前からチャレンジしてみたかったんで…

13インチで16:10表示可能なThinkPad X1 Nanoが26万円から、自分へのご褒美で買いますか

今週のお題「自分にご褒美」 ThinkPad X1 Nano レノボ・ジャパンが12月8日に堅牢性や操作性といったThinkPadの特性を保ったまま1Kgを切った軽量13インチモバイルノートPC「ThinkPad X1 Nano」を発表したようです。個人的に興味あるのが「重量」「モニタ解像…

ヤフオクの商品配送で宅急便コンパクト専用BOXを利用する時ってどうやるの?

うちでは要らなくなった物をヤフオクに出品することはよくあります。その時に面倒なのが梱包と配送。一度梱包の仕上がりが気に入らなかった落札者の方がいて評価が悪かったことがあり、それ以来梱包には気を付けて発送する様にしています。でもその時だって…

新型第3世代Fire TV Stickが旧型よりどれくらい快適なのか実測してみた

我が家はAmazonプライムビデオやNetflixで映画やアニメ、海外ドラマを見る時間が割と多く2017年にFire TV Stickを購入してからリビングには無くてはならないデバイスになってます。Fire TV StickでYouTubeも見られますしね。3年以上使ってても壊れることもな…

自宅テレビのHDMI不足を解消するエレコム HDMI切替器 DH-SW31BK/E がフツーに最高だった

自宅テレビのHDMI入力端子が3つしかないモデルでHDMIが不足気味だったので2入力1出力ができるHDMIセレクターを使っていたんですが、さらに機材が増えたので3入力1出力タイプのセレクターを改めて購入。購入したのはエレコム HDMI切替器 DH-SW31BK/E。自動切…

神奈川県三浦半島の横須賀でみかん狩りをしてみた

みかん狩りシーズンの11月下旬、神奈川県三浦半の横須賀市にみかん狩りをしに行ってきました。横須賀にはみかん狩りの農園が幾つもある様で、ちょっと調べると津久井浜観光農園が有名らしい。ただ交通機関での来園を進めていたので駐車が混むのかと察し、そ…

DELL XPS 8930をメモリ増設して32GBにしてみる

自宅で利用しているデスクトップのDELL XPS 8930。メモリは出荷時の16GBのまま利用していますが普段の作業ではこれが足りなくなることはほぼないんですね。ないんですがメモリスロットは空いてますし、将来起こりえるメモリ不足にも対応しておかないといけな…

IKEAの椅子の脚にフェルト製保護パッドを付けてキズ防止対策する

IKEAの家具って手頃な値段でデザインがシンプルで且つお洒落に見えるのが好きで、家具を買う時に最初に製品をチェックすることが多いんですが椅子の脚にキズ防止が施されていない場合が多いですよね。そのまま使ってて気づいたら床に擦ったキズが付いていた…

一足遅いロジクール MX Master 3 レビュー:MX Master 2Sからの正統派後継機として素晴らしいハイエンドマウス

ロジクールのハイエンド向けワイヤレスマウスのMX Master 3を今さらながら購入です。発売は去年9月。出ていたのは知っていたんですが当時使っていたMX Master 2Sで満足している最中だったので購入をスルーしてました。 MX Master 3パッケージ ハイエンドマウ…

DIY用のキャスター付きツールワゴンを製作してみた

11月の3連休初日、政府がやっとGoTo見直しをした様ですが、うちは元々こんなご時世なので家の中で好きなことをやる!という計画。なので前から欲しかったDIY用のキャスター付きツールワゴンを作ってました。朝ホームセンターに材料を買いに行き...おっと、こ…

テレビ周りの電源ケーブルをテレビ裏ラックで綺麗に片付けてみる

山崎実業(Yamazaki) テレビ裏ラック ワイド60 うちのテレビ周りはゲーム機やらHDDレコーダーやらアマゾンFire TV Stickやらでコンセントが幾つも差してあって正直乱雑で片付いていない。どうやって片付けたら綺麗になるのか調べてみると、テレビ裏にラックを…

以前購入したノートパソコンスタンドが大き過ぎたのでコンパクトなアルミ合金素材のスタンドを買い直してみた

今年の夏頃、自宅でリモート業務が始まりノートパソコンを自宅モニターに繋いで作業する様になった訳ですがすると欲しくなるのがノートパソコンスタンド。早速購入したんですがちょっとでか過ぎで正直失敗でした。 www.monodeasobu.com 箱から出した瞬間から…

ThinkPad X13 Gen 1 (AMD)が来年1月中旬まで届かないのでとりあえず自宅にあるPCと比較してみた

10月末に購入したThinkPad X13 Gen 1 (AMD)の納品予定が1月中旬と約2ヵ月以上先となったことは前回ご紹介していた通り。 www.monodeasobu.com 購入時は納品が『最短 2-3 週間程度』となっていたので年内には届くのかなと期待していたんですが実際は2ヵ月以上…

残っていた最後のNURO光でんわも開通、すべての作業が完了

開通したNURO光電話 4月末にインターネットと電話の両方を申し込んでいたNURO光が先月末ですべて開通しました! 結局半年以上、長かった訳ですが今思えばとにかく終わって良かったに尽きます。 ネットの速度も満足、電話も番号そのままで使えるので問題ナッ…

今更ながら GoPro HERO4 Session のネックレスマウントを買ってみた

HERO4 SessionとActyGoのネックレス式マウント 数年前に買ってそのまま片付けてあったアクションカメラのGoPro HERO4 Session。写真のライフログを記録しようと思って買った訳なんですが、丁度いいマウントがあるのを知らず手で持って撮影するのが面倒でその…

梱包や片付けにあると便利なPPバンド

DIY

DIYで余った木材を片付ける時に木材をまとめてしまっておきたかったのでPPバンドをアマゾンで購入。PPバンドは若い頃、製造業で汗水流して働いていた頃に製品の梱包でよく使っていたものでアマゾンから届いた時はかなり懐かしい感覚でした。 購入したPPバン…

サクサクさつまいもの天ぷら

今週のお題「いも」 さつまいもの天ぷら 丁度本日の夕食でさつまいもの天ぷらが食卓に上がっていました。 サクサクでとっても美味しいさつまいもの天ぷら。 いや、天ぷらならさつまいもじゃなくてもサクサクで皆美味しいんですよね。 天ぷらは大好きです。 …

コンクリートを利用したDIYがかっこいい

DIY

木材を使ったDIYは棚やベッドを幾つか作ってみて難しくないのが分かってきましたが、コンクリートを使った家具や小物ってどうなんだろうなぁと。探すとコンクリートを利用している小物や家具は結構簡単に見つかります。 コンクリートを使った照明 無機質なコ…

DELLの31.5型4KモニターU3219Qがとっても最高なのでレビュー

コロナで在宅勤務が始まった2020年5月頃に以前から欲しかった30型オーバーの4KモニターとしてDELLのU3219Qを購入。それからほぼ毎日このモニターの画面を見ながら作業をしていますが、とても快適で不満らしい不満が見当たらない素晴らしいモニターとなってい…

ThinkPad X13 Gen 1 (AMD)買ってみました!と思ったら...

ThinkPad X13 Gen 1 (AMD) 先週の記事を書いてから検討した結果、ThinkPad X13を買うことにしました。モデルはRyzen 7 PRO 4750U搭載のAMDモデル。到着は2~3週間だったので早ければ今月、遅くても来月初旬の予定。ThinkPad T470sに変り新しい相棒にする予定…

Nuro光 速度測定 2020-10-20 22時30分

測定時間:2020-10-20(火) 22時30分 Fast.com USENのスピードテスト Nuro光が開通してから10日が経過しました。感想ですがインターネットの使っていて遅いと感じることは今のところ無くなりました。仕事でも毎日リモートで繋いでいますが夕方以降の時間帯で…

iPhoneが頑なにLightning押しで充電ケーブルをUSB Type-Cに統一できないので変換コネクタを購入してみた

我が家の家族は最近は皆Androidを使っているので充電スペースにあるケーブルはすべてUSB Type-Cに統一していたんですが、先日買ったApple Watch専用のiPhoneが現役復帰したことでLightningが再び必要になってしまいました。 ま、私のiPhoneは妻のお古のiPhon…

Apple Watch SEを使い続けて勝手に溜まるライフログで健康管理に対する考えが変わるのか

Androidユーザの私がApple Watch SEを使い始めてから約2週間。購入しても自分用のiPhoneがなかったことで最初は上手く使いこなせていませんでしたが、紆余曲折あって今はやっとライフログデータが溜められる様になってます。ここまでの道のりは[ Apple Watch…