モノデアソブ

気になるモノ・コトを触ってやってみた備忘録ウェブログ

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

IKEAノールドリチェストをベッド用収納ユニットとして利用してみる

こんにちは、モイロンです。 日々増えていく仕事関連の書類や小物を収納するチェストを購入すべくイケアに行ってきました。チェストって種類が大量にあるので凝りだすと決めるのがとても難しい家具ですが今回はモダンなデザインのノールドリと決めて買いに行…

DIPスイッチでFILCO MINILA-Rのキー配列を調整してみる

こんにちは、モイロンです。 先日に続きFILCO Majestouch MINILA-R Convertibleネタで。 期待していた通りSILENT静音軸のタイプ感はいい感じでやるじゃんMINILA-R!なんですが、やっぱり自宅で使っているMINILA Airとのキー配列の違いが大きく戸惑ってます。…

FILCOのMajestouch MINILA-R Convertiblech が到着したのでまずは触ってみた

こんばんは、モイロンです。 到着を待っていたFILCOのMajestouch MINILA-R Convertibleが本日届いたので早速開封して触ってみました。第一印象はつや消しブラックのキーボード本体がザラザラした手触り感を含めクールで非常に恰好いいです。キーキャップのグ…

はてなブログで独自ドメインを更新した際になかなか反映されなかった件

こんばんは、モイロンです。 Googleフォントを利用する為に「設定」「詳細設定」の「head部分」にlinkタグを追加したところ急にアクセスができなくなってました。 かれこれ12時間経過した今でもアクセスできていません。 もしかしたらhead部分を変更しただけ…

デスク周りのケーブルが酷すぎるのでケーブルトレイを使って整理してみた

こんにちは、モイロンです。 今回は自宅のパソコンの話。まめな人は綺麗に片付けているかもしれませんが、パソコンデスク下のケーブルは油断していると直にごちゃごちゃになりますよね。うちも酷かったのでケーブルトレイを用意して片付けることに。 用意し…

過去にも同じデザインで販売されていたロジクールのBluetoothマウスM557を改めて購入

ロジクール M557 2008年に『クリップ&ゴーシステム』というノートPCに引っ掛けてマウスを一緒に持ち運ぶ画期的な発想だったV550 Nanoと同じデザインの最新マウス M557 が発売されていたので気になり購入。当時V550 Nanoも持っていて、しかも小振りでボタン…

FILCOのMajestouch MINILA-R Convertibleを購入、到着を待ちます

こんばんは、モイロンです。 やっと、やっとですがFILCOのMajestouch MINILA-R Convertibleが購入できました。購入先はアマゾンで、これまでもアマゾンで購入はできましたが流石に定価より5,000円以上高い値段ではポチることができず指をくわえて定価で買え…

100均のはがきケースで外付けHDDを収納(片付け・HDD・100均)

最近データをクラウド上で保管する事もありデータ保管の選択肢が光学ディスクやHDDだけではなくなってきている昨今ですが、大事なデータは手元のHDDに残しておきたい気持ちもあり、うちでは10台弱のHDDにデータが仕舞われています。 その際にあると便利なの…

在宅勤務でノートPCを自宅のモニターに繋ぐ機会が増えたのでノートパソコンスタンドを購入してみた

こんにちは、モイロンです。 今でも在宅勤務が続いているモイロンですが、すっかりこのスタイルに慣れ作業効率も上がり職場で作業していた頃より無駄な時間(通勤時間ですね)も減り生活と仕事のバランスもすこぶる良いように感じています。 仕事をする上で…

いつまでも暑い2020年の夏、さっぱりした涼しげな飲み物で水分補給しましょ

今週のお題「暑すぎる」 こんにちは、モイロンです。 今年の夏は梅雨明けが遅かったですが暑い日がずっと続いていますね。注意しなくちゃいけないのが室内での熱中症。外出中ほど水分補給をしないのでそれも良くないですよね。 レモンの酸っぱさを求めて う…

静音軸が選べるFILCOのMajestouch MINILA-R Convertibleが気になって仕方がない件

こんにちは、モイロンです。 結局未だに予約すらできないFILCOのMajestouch MINILA-R Convertible。以前、このキーボードの概要は紹介させてもらい一時は予約もできていましたが、突然のキャンセルになった経緯をお話しさせてもらっていました。 自宅ではこ…

テレワークで在宅勤務になったのでNURO光を導入することにした時のお話

こんちには、モイロンです。 2020年はコロナウイルスの影響で生活スタイルが大きく変わった人も少なくないかと思います。うちでも私が4月末からテレワーク、いわゆる在宅勤務が実施され週数回の出勤以外はすべて家で仕事をするスタイルに変っています。 通勤…

Logicool Bluetoothキーボード K810 が6年以上経った今でも恰好良かった件

こんにちはモイロンです。 FILCOのMajestouch MINILA-R Convertibleが予約できなくてがっかりしている今日この頃ですが、家にあるキーボードでお気に入りがあるので今回はそのキーボードをご紹介しようかなと。 ロジクールのBuletoothキーボードになるんです…

今月発売のBluetooth対応コンパクトメカニカルキーボードMajestouch MINILA-R Convertibleに注目

こんばんはモイロンです。 システムエンジニアとして仕事をしていると当然の様にパソコンのキーを沢山打つことになりますが、そうなってくると拘りたくなるのがキーボード。実際に職場でマイ・キーボードを持ってきている人は一定量いて、皆さん好みのキーボ…

ヤフオクで落札者と一向に連絡が取れないときはどうするの?

ヤフオクで出品していて落札者から取引の連絡が取れずに困ったことないですか? 取引ナビで簡単に落札後の取り引きができるヤフオクですが、取り引きがイレギュラーな状態になると一瞬パニックになりますよね。私も先日あって、調べながら無事取り引き終了し…

コロナ自粛中に整理して要らなくなったものをヤフオクで出品した時の困った話

2020年夏、コロナウイルスで世界中がこれまでの日常とは異なる毎日を過ごしているかと思います。私も仕事が自宅での在宅勤務に変り働き方が大きく変わりました。8月に入り多少過度な警戒は無くなってきましたが、仕事だけではなく生活の標準が大きく変わった…