モノデアソブ

気になるモノ・コトを触ってやってみた備忘録ウェブログ

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

LEDビデオライトのUlanzi VL81LEDで写真撮影レビュー

こんばんは、モイロンです。 LEDビデオライトのUlanzi VL81LEDを使って撮影したのでその比較をしてみました。 まずはカメラ標準のフラッシュで撮影したのがこれ。 カメラ標準フラッシュ 撮影したのが夜で部屋のLED照明が電球色なので全体的に薄っすらと暖色…

Androidユーザの私がApple Watch SEを購入してみた

腕に付けた雰囲気だけで欲しいと思ったApple Watch SE。iPhoneが無いと時計としても機能しない代物だということを知り一度は購入を断念した時計ですが、妻が昔使っていたiPhoneが家にあったのでペアリング問題は解決!ということで即購入してみました。今日…

開通まではもう一つ工程が残るがNuro光の屋外工事は無事完了

屋外工事は完了したが... 本日ようやくNuro光の屋外工事が完了しました。契約したのが4月末だったので、ここまで5カ月近くかかったことになるんですね。流石にインターネットの回線を引くのにこんなに待たされたのは初めて。コロナ禍で自宅での勤務が一般に…

工事日が決まったNuro屋外工事日程だったが実はそれは屋外工事前の準備工事だった、さらに...

こんにちは、モイロンです。 先々週、先方の段取りが悪すぎて作業ができず伸び伸びだったNuroの屋外工事の日程が決まったのは紹介したと思う。 www.monodeasobu.com ところが、作業する一週間前になり工事の日程が合わず延期となった連絡が届いた。 またなの…

FILCO MINILA-R Convertibleのその後、結局MINILA Airに戻った件

FILCO MINILA-R Convertibleの使いにくいキー配列をこれまでDIPスイッチを使って調整したりキー入れ替えソフトを使って調整してきましたが、調整しきれないことが分かり今はこれまで使っていたMINILA Airに戻ってます。 MINILA-Rのキーキャップを付けたMINIL…

黄ばんでいるMacintosh IIcxの正面を漂白したが...

こんにちは、モイロンです。 日差しが強かったのでMacintosh IIcxの漂白チャレンジ2回目。 今回はMacintosh IIcxの正面を漂白してみます。 漂泊中のMacintosh IIcx 前回と同様にワイドハイターEXを垂らした後ラップをかぶせ乾燥防止した状態で4時間ほど放置…

Apple Watch SEが欲しい、でもAndroidユーザーの自分でも使えるのか?

こんばんは、モイロンです。 アップルの新製品が発表されどこのサイトでも商品紹介で賑わってますよねー。 アップルの新作はいつもお祭りみないになってますよね。 発表されたApple Watch Series 6とSE アップル製品といえば日本で最初のiPhone 3Gと次のiPho…

ごはんと言えば漬物、うちは自家製漬物でごはんを食う

今週のお題「ごはんのお供」 我が家の漬物 こんばんは、モイロンです。 今週のお題、ごはんのお供ということでコレを。 ナニ?と思われたあなた。 漬物です。 お店で買う時もありますが、フリーザーバッグにキュウリ、白菜、鷹の爪、ミョウガ、と少々の塩を…

延期続きのNUROの屋外工事日程が決まるもさらに延期になったお話

こんにちは、モイロンです。 前回のNURO宅内工事完了に続き延期延期だった屋外工事の日程が決まり開通まであと少しだったんですが、今回はその屋外工事の日程が延期になったというお話を。 www.monodeasobu.com 鍵が開かず作業できませんでした...って 延期…

経年劣化で黄ばんだオールドマックMacintosh IIcxを白くするよ (其ノ壱)

こんにちは、モイロンです。 暑い夏も終わりを感じる様になってきた今日この頃。暑い日差しで思い出したのが、数年程前にデザインが素敵すぎたオールドマックが欲しくてヤフオクを探しようやくゲットしたMacintosh IIcx。ですが経年劣化なのか黄ばみが酷く汚…

物撮り用に安価なLEDビデオライトUlanzi VL81LEDを購入してみた

こんばんは、モイロンです。 主にブログ記事に載せる用の商品写真ですが、カメラの知識がある訳でもなくかと言って凄い機材がある訳でもないので写真を綺麗に撮るのがなかなか難しい時がある。どうやら物撮りはライティングが重要!らしのでとりあえず安価な…

Let's note CF-SZ5のM.2 SSDを交換してみる

こんにちは、モイロンです。 半年くらい前、どこにでも持ち出せる軽いサブノートPCが欲しくて使い慣れたLet's noteシリーズでSZ5を中古で購入したまま本の間に積みっぱなしだったのを思い出して引っ張り出してきました。このマシンはメモリ増設ができないタ…

FILCO MINILA-R Convertibleのキー配列カスタマイズ失敗談

こんにちは、モイロンです。 前回のキー配列カスタマイズでMINILA-Rが日常使えるキーボードに調整できたと喜んでいたのもつかの間、リモート接続する仕事環境ではそのカスタマイズが有効ではなかったことに気が付き愕然としてます。更に、MINILA-Rではない他…

Bluetoothで繋がるワイヤレススピーカーJBL FLIP4

こんにちは、モイロンです。 リモートで在宅勤務する様になり普段は狭いながら専用のデスクを用意して作業してますが、たまには気分転換にノートパソコンをリビングなど別の部屋に持ち出して作業をすることも。そんな時にあると嬉しいのがワイヤレススピーカ…

もしものローリングストック

今週のお題「もしもの備え」 我が家の備蓄品 こんにちは、モイロンです。 我が家ではコロナウイルスの自粛が始まる前あたりから食品をメインに一定量を備蓄する様になってます。買い溜めしないでという話もあるので家族が数日間食べていけるくらいの量だけで…

FILCO Majestouch MINILA-Rを使ってみて...日常使うキーボードにするにはカスタマイズが必要

こんばんは、モイロンです。 キーボード好きの皆さんはもう既にFILCO Majestouch MINILA-R Convertibleは手にされているでしょうか? 私のところにも先月末届いていたので、在宅勤務中の日中使ってみたり趣味の時間で使ってみたりで約一週間弱触ってみたので…