モノデアソブ

気になるモノ・コトを触ってやってみた備忘録ウェブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

今日の多肉事

12月後半の日曜日。気温は19℃、晴れ。 日差しが当たってると暖かくて気持ちいいです。 虹の玉は紅葉し始め。 朝方は最低気温-2℃まで下がっていたので日中はしっかり日差しに当ててます。 マイナスまで下がってもうちの多肉は何も対策してません。 どこまで下…

フリーに働くとは

面白い企画があったので参加してみた。 私もフリーランスとしてシステム開発をお手伝いする様になって7年目。その間、同じ現場で専属の担当をもらい要件定義から開発、日々の運用までを任されているのでフリーで入っているとは言え職を転々としている訳では…

Microsoft Office 2016で「このプロダクト キーは既に使用されています。」が表示された時の対処法

ThinkPad X13 Gen2 AMDを本格的に使い始めるようになったので Microsoft Office も古い ThinkPad X13 から移行することにした。移行作業をしてて気付いたのが Office 2016 という5年も前に購入していたオフィスを使っていたという事実。でも不便を感じなかっ…

最近買った多肉植物エケベリア 桃太郎 の姿が違いすぎる

ピンク色の爪が綺麗なエケベリアの桃太郎。 リンゼアナとチワワエンシスとの交配種でぎゅっと閉まってるとほんとにかわいいです。 この桃太郎はうちで育てていた子。 まだまだ赤く紅葉するはずでもっとかわいくなるはず。 かわいいのでもう1つ欲しくて最近買…

多肉トレーを片付けられるベランダ向け多肉棚をDIYする

夏頃から増やし始めた多肉植物達ですがトレーをベランダに直に置く訳にもいかないので多肉棚をDIYしてみました。元々ベランダには観葉植物用に棚を作っていたので同じ様な作りでサイズをトレーに合わせて作成。で、完成した多肉棚がこんな感じ。多肉トレーが…

マユハケオモト(眉刷毛万年青)が白い花を咲かせました

11月初めにつぼみが出ていたマユハケオモトが2つ共花を咲かせていました。 www.monodeasobu.com 花の茎が太く、ペラペラの葉とは対照的でしっかりしているんですね。 冬は日向に置き、霜に気を付けて凍らせない様にするといいらしい。外気温が5℃以下にならな…

LogicoolのワイヤレスでコンパクトなMX KEYS miniを1週間使ってみたレビュー、丁度いいサイズ感で使い勝手は良い!

1週間前に届いたロジクールのテンキーレスワイヤレスキーボードの「MX KEYS mini」ですが既に自宅PCのメインで使うキーボードとなってます。それまでは「FILCO Majestouch MINILA Air」がコンパクトで使いやすかったのでメインキーボードとして毎日の在宅勤…

七福神の群生を譲り受けたので解体してみた(多肉植物・エケベリア・Echeveria 'Imbricata')

七福神の群生を2つ譲り受けたので解体してみました。 何年ものか知りませんが一番大きいのは直径が15cm以上あります。 それを合わせて10cm以上のものが3つも。 小さな七福神は持ってたんですがこんな群生、且つ巨大なのはなかったのでラッキーです。 合わせ…

ロジクールのコンパクトキーボード MX KEYS mini が届いたので早速開封!!

予約していた期待のロジクール製ワイヤレス・コンパクトキーボードの「MX KEYS mini」が本日届きました! という事で早速開封です! 今回は写真で外観レビュー。 質感やデザインは先に発売されていたフルサイズキーボードの MX KEYS と同等。 キー配列はテン…

君子蘭と一緒に我が家に来た謎の観葉植物はマユハケオモトでした(Haemanthus albiflos・ハエマンサス)

今年の8月に実家から枯れかけの君子蘭と似たような謎の植物を譲り受け、大事に育てていたところ君子蘭ではない方の植物につぼみができていました。せっかく育ってきたので名を調べてみるとヒガンバナ科のマユハケオモト(眉刷毛万年青、別名:ハエマンサス)…

育てやすい多肉植物 スノージェイド(Sedeveria Hummelii)

セダム属の乙女心とエケベリア属のデレンベルギーの交配種スノージェイド。 この時期になると葉先がピンクの様なオレンジの様な色に変るかわいい奴です。 こうやってみるとエケベリアっぽく見えますが徒長しやすいので放っておくと背が伸びてきます。 徒長し…

多肉植物 エケベリアローラ

うちにいるエケベリアの1つ。 増えた株まで含めるといくつもいるんですが名前が分からず、以前はリラシナかなと思ってましたが爪がピンク色になるので特徴からローラでは?と思ってます。多肉植物全般に言えますが中でもエケベリアは種類が多いので名前を探…

サンセベリアとザミオクルカスの葉挿し経過観察(1か月経過)

1か月前に葉挿しを開始したサンセベリアとザミオクルカスの経過観察。 www.monodeasobu.com サンセベリアは1本の葉を3つにカットしたので3枚だけですがどれも発根していました! 夏も終わり気温も下がってきた時期でしたが根が出てくれて一安心。 ザミオクル…

いざ福島へ

先週末、母方の田舎になる福島に遊びに。 久しぶりの福島です。 稲穂は先週刈った様で田んぼがさっぱりしてました。 到着した翌日の桧原湖。 丁度天気が悪く風も強かったので遊覧船は止まってました。 そのまま裏磐梯のグランデコへ。 気温が低く雨も少し降…

小さくなったロジクールのワイヤレスMXキーボード「MX KEYS mini」日本語版が11月11日発売決定!早速予約しておきました!

www.monodeasobu.com 先日海外で発表があったロジクールMXキーボードのテンキーレス版MXキーボード「MX KEYS mini」の日本語版が来月11月11日に発売が決まった様です!!意外と早い日本語版の発表ですね!フルキーボードのMX KEYSは買ってあって一時期使って…

室内で育成する観葉植物の為にデジタル照度計で照度を測定、光が足りているのか考えてみる

冬に向けてベランダで育成していた観葉植物達を室内に入れる時期になってきました。 そこで気になるのが光の量。観葉植物の最低生育照度は1,000ルクス程度と言われていて、ポトスの様な耐陰性があるものだと400ルクス程度でも良いとされています。照度で言わ…

学習リモコンRM-PLZ430Dでテレビとレコーダーのリモコンをまとめてみる

この間のテレビ買い替えのその後です。 新しい多機能テレビになりFire TV Stickなしでも色々出来る様になったのは喜ばしいことだったんですが、家族の間で問題になったのがリモコン2つ持ち問題。これまでパナソニックで統一していたのでディーガのリモコンで…

クワズイモの挿し木計画

今年春頃、土から一番伸びていた葉先まで50cm程度だったクワズイモが今では120cmまで成長。 成長が早く横にも広がり室内に置くのがスペース的に難しくなったのでベランダ置きに。 ただ台風や強風で葉が傷み、元気な2枚を残してカットしたのが今の状態です。 …

NURO光を導入してから1年経過、回線速度測定 2021-10-07 23時30分

測定時間:2021-10-07(木) 23時30分 5カ月ぶりのNURO光の回線速度測定。 インターネット回線の速度テスト | Fast.com インターネット回線スピードテスト・通信速度測定 | USEN GATE 02 前回の測定はこちら。 www.monodeasobu.com NURO光を導入してから約1年…

フィカス・ベンガレンシスの水挿し14日目(Ficus bengalensis・増やし方)

うちにはフィカスが3種類、ベンガレンシスとバーガンディ、メラニーがいるんですが今回ベンガレンシスの水挿しを行っています。約2週間前に始めて今の状態が上の写真の状態。4枚やってますがどれも発根していて長いものでは5cm程。水挿しする時は発根促進剤…

ディフェンバキア水挿し18日目(Dieffenbachia・水耕栽培・増やし方)

水挿しを始めてから18日目のディフェンバキア・カミーラ。 水挿しを始めた時の記事は下記。 www.monodeasobu.com 根のアップ、しっかり発根してますね。 ただこれだとまだ短いのでトータル1カ月程度水挿しを続けてから鉢植えしようと思います。 www.monodeas…

ザミオクルカスを購入してから6週間経過してやっと葉軸が出てきた(Zamioculcas・ZZ Plant)

地面からいきなり枝(葉軸)が立ち上がり葉軸の両側に葉が付く独特な観葉植物のザミオクルカスですが、8月に購入したものが6週間経ってやっと葉軸の先端が地面から出てきました。写真の真ん中あたりのタケノコみたいなやつがそれ。 www.monodeasobu.com 6週…

ロジクールからやっとコンパクトなワイヤレスキーボードが出そう「MX Keys Mini」!!

やっときました! ロジクールからテンキーレスで横幅がコンパクトなワイヤレスキーボードが!! 「MX Keys Mini」というらしいです。 www.logitech.com まだ海外での話らしいですが、間違いなく日本語版も出ますよね。 99.99ドル。 海外ロジクールサイトでは…

レノボ ThinkPad X13 Gen 2 AMD の実機外観レビュー

9月早々に納品された「ThinkPad X13 Gen2(AMD)」ですがまだ仕事用に準備ができていないので本格的に使い倒していないんですが、外観は今使っている「ThinkPad X13 Gen1(AMD)」と比べてたりします。 まず違いを感じるのが本体の材質ですかね。上の写真は黒っ…

葉の模様が綺麗なカラテア・マコヤナ(Calathea makoyana)

ぶらり立ち寄った園芸店で葉の模様が気に入り買ってしまったカラテア・マコヤナ。 元々はハイドロカルチャーで売られていたもので、家に持ち帰って鉢植えにしました。 yurupu.com calathea.hatenablog.com 温度と水やり管理が難しいらしい。 すでに葉のふち…

8年ぶりに液晶テレビを BRAVIA XRJ-55X90J に買い替え(ソニー・X90J・Google TV・レビュー)

2013年から使っていたパナソニック製の液晶テレビ TH-L50E60 からの買い替えで BRAVIA XRJ-55X90J を近くの電気量販店で購入。購入してから調べて分かったのがネットで最安を探すと2~3万円安く買えたのが分かりちょっぴりショック。下調べは必須ですね。 組…

水挿しで増やしている観葉植物たち(ポトス・ガジュマル・発根促進剤・発根)

昨日葉挿しでサンセベリアとザミオクルカスを増やしているのは紹介していましたが、水挿しで増やしている観葉植物も紹介。左からディフェンバキア・カミーラ、ポトスライム、フィカス・ベンガレンシス、ガジュマル。 ディフェンバキアは丁度一週間経過した感…

金のなる木の成長記録(Jade Plant・カネノナルキ・クラッスラ属)

日本でもよく見かける金のなる木。実家にも大きく成長した金のなる木が幾つもあって昨年、小さく成長していたものを4つ程貰い育てています。あまり水やりをしなくても適当に育てていてもそれなりに育ってくれる枯らすことの少ない育てやすい観葉植物です。 …

川砂とくん炭でサンセベリアとザミオクルカスの葉挿しにチャレンジ

先日の予告通り東南アジアのYouTube動画を見ながら気になっていた土を翻訳サイトを駆使して判断。単語からは「砂」と「炭」というキーワードだったので割合は適当ですが葉挿し用の土を作ってみました。 ミックスしたのは川砂とくん炭。 やってみて本当にこれ…

サンセベリアを株分け(Snake Plant・増やし方・水やり)

先週末に鉢から出しておいた子株付きのサンセベリアを乾燥させること2日。 大分乾燥していたのでそれぞれを鉢に植え、その後1日空けてから水をたっぷりあげて完成しました。 www.monodeasobu.com サンセベリアは園芸店に行くと株が売られているので増やそう…