モノデアソブ

気になるモノ・コトを触ってやってみた備忘録ウェブログ

2021-08-29から1日間の記事一覧

スーパーの里芋を水耕栽培で育ててから14週目(サトイモ・観葉植物)

スーパーで食べられる通常の里芋を水耕栽培で育て始め、途中から鉢植えした観葉植物としての里芋が14週目に入りました。大きく育てて里芋を取るのではなく観葉植物として育てたいので鉢は小振りなもので育ててます。 www.monodeasobu.com やっぱり7週目と比…

白と緑が特徴的なポーチュラカ ミルク&ハニー

この時期、毎日の様に花を咲かせるポーチュラカですがこの前行った園芸店で葉がオリズルランの様に白と緑だけの変わったポーチュラカを見かけました。「ミルク&ハニー」と言う様で花は白い花が咲きます。 うちはポーチュラカのミックスの鉢が幾つかあり色鮮…

ガステリアと勘違いしていたのは君子蘭でした(クンシラン・ヒガンバナ)

実家で根詰まりしていた鉢を植え替えた際に株分けしたものを頂いてきた植物。ガステリアじゃないの?ということで貰ってきた訳ですがどう見てもガステリアっぽくないので調べてみところ君子蘭(クンシラン)ということが判明。オレンジ色の綺麗な花を咲かせ…