モノデアソブ

気になるモノ・コトを触ってやってみた備忘録ウェブログ

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

育てやすい多肉植物 スノージェイド(Sedeveria Hummelii)

セダム属の乙女心とエケベリア属のデレンベルギーの交配種スノージェイド。 この時期になると葉先がピンクの様なオレンジの様な色に変るかわいい奴です。 こうやってみるとエケベリアっぽく見えますが徒長しやすいので放っておくと背が伸びてきます。 徒長し…

多肉植物 エケベリアローラ

うちにいるエケベリアの1つ。 増えた株まで含めるといくつもいるんですが名前が分からず、以前はリラシナかなと思ってましたが爪がピンク色になるので特徴からローラでは?と思ってます。多肉植物全般に言えますが中でもエケベリアは種類が多いので名前を探…

サンセベリアとザミオクルカスの葉挿し経過観察(1か月経過)

1か月前に葉挿しを開始したサンセベリアとザミオクルカスの経過観察。 www.monodeasobu.com サンセベリアは1本の葉を3つにカットしたので3枚だけですがどれも発根していました! 夏も終わり気温も下がってきた時期でしたが根が出てくれて一安心。 ザミオクル…

いざ福島へ

先週末、母方の田舎になる福島に遊びに。 久しぶりの福島です。 稲穂は先週刈った様で田んぼがさっぱりしてました。 到着した翌日の桧原湖。 丁度天気が悪く風も強かったので遊覧船は止まってました。 そのまま裏磐梯のグランデコへ。 気温が低く雨も少し降…

小さくなったロジクールのワイヤレスMXキーボード「MX KEYS mini」日本語版が11月11日発売決定!早速予約しておきました!

www.monodeasobu.com 先日海外で発表があったロジクールMXキーボードのテンキーレス版MXキーボード「MX KEYS mini」の日本語版が来月11月11日に発売が決まった様です!!意外と早い日本語版の発表ですね!フルキーボードのMX KEYSは買ってあって一時期使って…

室内で育成する観葉植物の為にデジタル照度計で照度を測定、光が足りているのか考えてみる

冬に向けてベランダで育成していた観葉植物達を室内に入れる時期になってきました。 そこで気になるのが光の量。観葉植物の最低生育照度は1,000ルクス程度と言われていて、ポトスの様な耐陰性があるものだと400ルクス程度でも良いとされています。照度で言わ…

学習リモコンRM-PLZ430Dでテレビとレコーダーのリモコンをまとめてみる

この間のテレビ買い替えのその後です。 新しい多機能テレビになりFire TV Stickなしでも色々出来る様になったのは喜ばしいことだったんですが、家族の間で問題になったのがリモコン2つ持ち問題。これまでパナソニックで統一していたのでディーガのリモコンで…

クワズイモの挿し木計画

今年春頃、土から一番伸びていた葉先まで50cm程度だったクワズイモが今では120cmまで成長。 成長が早く横にも広がり室内に置くのがスペース的に難しくなったのでベランダ置きに。 ただ台風や強風で葉が傷み、元気な2枚を残してカットしたのが今の状態です。 …

NURO光を導入してから1年経過、回線速度測定 2021-10-07 23時30分

測定時間:2021-10-07(木) 23時30分 5カ月ぶりのNURO光の回線速度測定。 インターネット回線の速度テスト | Fast.com インターネット回線スピードテスト・通信速度測定 | USEN GATE 02 前回の測定はこちら。 www.monodeasobu.com NURO光を導入してから約1年…

フィカス・ベンガレンシスの水挿し14日目(Ficus bengalensis・増やし方)

うちにはフィカスが3種類、ベンガレンシスとバーガンディ、メラニーがいるんですが今回ベンガレンシスの水挿しを行っています。約2週間前に始めて今の状態が上の写真の状態。4枚やってますがどれも発根していて長いものでは5cm程。水挿しする時は発根促進剤…

ディフェンバキア水挿し18日目(Dieffenbachia・水耕栽培・増やし方)

水挿しを始めてから18日目のディフェンバキア・カミーラ。 水挿しを始めた時の記事は下記。 www.monodeasobu.com 根のアップ、しっかり発根してますね。 ただこれだとまだ短いのでトータル1カ月程度水挿しを続けてから鉢植えしようと思います。 www.monodeas…

ザミオクルカスを購入してから6週間経過してやっと葉軸が出てきた(Zamioculcas・ZZ Plant)

地面からいきなり枝(葉軸)が立ち上がり葉軸の両側に葉が付く独特な観葉植物のザミオクルカスですが、8月に購入したものが6週間経ってやっと葉軸の先端が地面から出てきました。写真の真ん中あたりのタケノコみたいなやつがそれ。 www.monodeasobu.com 6週…