モノデアソブ

気になるモノ・コトを触ってやってみた備忘録ウェブログ

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サトイモを観葉植物としてガラス瓶を使って水耕栽培してみる(里芋・ハイドロカルチャー)

ガラス瓶を利用したサトイモの水耕栽培 クワズイモを育て始めて1カ月半程。買ってきたときは葉が4枚だったのが今は4枚増えて8枚に。更に新しい葉も出始めていて順調に成長している様に見えます。鉢もそれに合わせて大きなものに変更しています。 www.monodea…

部屋の壁紙をDIYで塗装してみる(内壁・ペイント・水性ペンキ)

DIY

DIYで部屋の壁紙の上から塗装してみた 何年も住んでいると汚れて気になったり色を変えて印象を替えてみたくなったりする部屋の壁紙。業者に頼んで綺麗に張り替えてもらうのが一番いいのかもしれませがDIYで塗装してみようと思い一部屋チャレンジしてみました…

スポンジ水耕栽培で始めた大葉とサニーレタス(7週間目)

もう少しで食べられそうな大きさまで育った大葉 7週間目の大葉。先週も感じたんですが葉の大きさが日に日に大きくなっているのが分かり楽しくなっていきます。液肥の消費も増えてきて2リットルサイズのタッパーで毎週半分前後、だから1リットルですかね、そ…

DIYであると便利な電動サンダー、消耗品のサンドペーパーは何がいい?

DIY

BOSCHマルチサンダーPSM80Aにも使えるサンドペーパーセット 材料の表面仕上げで持っていると便利で効率がいい電動サンダー。一度使うと楽に研磨できるので仕上げは毎回使ってしまうんですが研磨に利用するサンドペーパーは消耗品なのですぐに無くなってしま…

マイクロソフトのワイヤレスなコンパクトキーボードDesigner Compact Keyboardを購入してみた、実際に使えるキーボードなのかレビュー

Microsoft Designer Compact Keyboard 私はキーボード選びにはちょっと拘りがあるタイプの人間で暇があるとコンパクトなワイヤレスキーボードが無いものかと物色してますが、今回はマイクロソフトから出ている「Designer Compact Keyboard(デザイナーコンパ…

スポンジ水耕栽培で始めた大葉とサニーレタス(1ヵ月と2週間目)

葉が大きく成長してきたサニーレタスと大葉 室内で育てているスポンジ水耕栽培のサニーレタスと大葉たちですが、最近の天気の悪さから日照不足になっていないか心配な日々が続いてますが葉は大きく成長している様です。ただサニーレタスですが葉が大きくなり…

NURO光を半年使ってみた感想、回線速度測定 2021-05-19 23時30分

測定時間:2021-05-19(水) 23時30分 Fast.com USENのスピードテスト 2020年の10月末から使い始めておよそ半年程使っているNURO光の回線速度の実測レビューをしようと思います。まずは現時点でのインターネット速度測定です。測定方法はいつもと同じで Fast.c…

スポンジ水耕栽培で始めた大葉とサニーレタス(1ヵ月と1週間目)

種を蒔いてから37日目の大葉とサニーレタス 前回記事を書いてから一週間、急に葉が成長して大きくなりました (*´ω`) 双葉を液肥入りタッパーに移し替えた時はふにゃふにゃで今にも枯れそうだったのが信じられません。 www.monodeasobu.com www.monodeasobu.…

2台のPCからデジタルアンプを切り替えて使いたいのでKCEVE製USBセレクターを購入してみた

KCEVE USB切替器3.0、USBセレクター 自宅でPCを使う時はUSB接続のデジタルアンプに繋ぎ音声は外部スピーカーから鳴らしているんですが、複数PCがあるとアンプは1台なので切り替えて使う事になります。これまではUSBケーブルを都度差し替えて使ってたんですが…

15GBのGoogleドライブの無料枠容量が無くなってきた、Google Oneにアップグレードするか悩む

Googleドライブの無料枠が無くなりつつある Googleアカウント作れば15GBのGoogleドライブが誰でも利用できる。自分もGmailを使うのでGoogleドライブの容量を使っています。さらにスマホの写真を同期設定しているので勝手にGoogleドライブにアップされていま…

人生初の多肉植物を寄せ植えしてみた

多肉植物の寄せ植え 先日実家に寄った際に庭に多肉植物が無造作に生えていたので幾つか貰ってきました。実家では増やしているのではなく勝手に落ちた葉が自然に根付いた様で至る所に生えていた状態。その中で貰ってきたものが エケベリア セダム ジュウニノ…

無印良品のポリプロピレンケースで書類や小物をしまうシェルフをDIY

書類や小物をしまう木製シェルフをDIY 仕事で使う書類や小物類が沢山あって何時も片付けられずに色々なところに置きっぱなしになっていたので木製シェルフをDIYしてみました。材料はいつもの様に2x2材とパイン集成材のみ。ビスは皿取錐でダボ穴を空け隠して…

スポンジで始めたレタスと大葉の水耕栽培(約一か月経過)

液肥ケースに移し替えて一週間経ったサニーレタスと大葉 100均のスポンジとタッパーで種から水耕栽培していたサニーレタスと大葉を液肥ケースに前回移し替えてから約一週間が経過しました。ふにゃふにゃの双葉達でこのまま枯れてしまいそうなくらい弱々しい…

HERZの三つ折りミニ財布を新調

HERZの三つ折りミニ財布 昔から財布は小さいのが好きなのでHERZのOrganモデルのカードケースを財布として使っていましたが、先月同じくHERZの三つ折りミニ財布を新たに購入しました。サイズ感は少し大きくなりましたが今度は財布なので小銭やお札も無理なく…

DELL XPS 8930のKiller Wireless-AC 1535がエラーでWifiが使えない時の対処法(Windows Update・20H2)

Killer Wireless-AC 1535 Windows Updateで自宅のDELL XPS 8930をバージョン20H2まで適応した際に不都合があって「Intel Optane(tm) Memory Pinning」エラーが出たりWifiが使えなくなったりしましたが一旦それらは解消したので先日紹介済み(Intel Optane(tm…

DIYで使う道具が増えてきたので専用の木製シェルフを作った

組み立てたDIY道具収納用シェルフ 少しづつDIYで使う道具を揃えていたら置き場に困ってきたので専用の木製シェルフを作ってみました。 材料は2x4材と2x2材のみ。 2x4材なので棚に厚みがあっていかにも道具置き場っぽいごつい感じがグッドです。 家にいる時間…