モノデアソブ

気になるモノ・コトを触ってやってみた備忘録ウェブログ

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパーの里芋を水耕栽培で育ててから14週目(サトイモ・観葉植物)

スーパーで食べられる通常の里芋を水耕栽培で育て始め、途中から鉢植えした観葉植物としての里芋が14週目に入りました。大きく育てて里芋を取るのではなく観葉植物として育てたいので鉢は小振りなもので育ててます。 www.monodeasobu.com やっぱり7週目と比…

白と緑が特徴的なポーチュラカ ミルク&ハニー

この時期、毎日の様に花を咲かせるポーチュラカですがこの前行った園芸店で葉がオリズルランの様に白と緑だけの変わったポーチュラカを見かけました。「ミルク&ハニー」と言う様で花は白い花が咲きます。 うちはポーチュラカのミックスの鉢が幾つかあり色鮮…

ガステリアと勘違いしていたのは君子蘭でした(クンシラン・ヒガンバナ)

実家で根詰まりしていた鉢を植え替えた際に株分けしたものを頂いてきた植物。ガステリアじゃないの?ということで貰ってきた訳ですがどう見てもガステリアっぽくないので調べてみところ君子蘭(クンシラン)ということが判明。オレンジ色の綺麗な花を咲かせ…

弱っているガステリアを貰ったので植え直してみる

実家でガステリアと思われる鉢植えを貰ってきたんですがご覧の通り葉が枯れてたり黄色く変色して腐りかけていたりと結構弱り気味。ガステリアの葉ってもっと肉厚でプックリしている印象だったんですが、こんな薄い葉の品種もあるんですかね? ガステリア・ド…

今月注文したThinkPad X13 Gen 2 (AMD)の納品が延期で15週間後の11月後半になった件

前回購入を記事に書いた「ThinkPad X13 Gen2(AMD)」。購入が8月前半で購入時の納品予定が「6週間以上」となっていたので早くて9月、遅くても10月かと予想していたところレノボから納品に関するメールが今日届き11月最終週とのこと。 www.monodeasobu.com む…

昔やり込んだゲームと言えばファイナルファンタジー3(FF3・ピクセルリマスター・FINAL FANTASY)

はてなブログのお題が「やり込んだゲーム」だったので振り返ってみると、一番は格ゲーかもしれない。ゲーセン通いで一体いくら使ったか分からないくらい。ドット絵の格ゲーから3Dポリゴンに変ったのを実体験した年代なんですが「バーチャファイター」が通っ…

ZZ Plant ザミオクルカスを育てる(Zamioculcas・Zanzibar gem)

海外でとても人気があるZZ Plantことザミオクルカスを購入。ただいつも行く園芸店ではある程度成長したザミオクルカスは無く芽が出始めた小さなものしか置いていなかった。ちょっと残念だけどここから育てるしかないかぁ。 ZZ Plantは学名が「Zamioculcas za…

観葉植物の水やりのタイミングを視覚的チェックできるSUSTEEをレビュー(水やりチェッカー・サスティー)

観葉植物を育てていて一番難しいと思うのが水やり。「水やり三年」と言われるのを見ていると植物にとってベストなタイミングで水やりを行うのはそれ相応の経験が必要なんだろうなと。 うちの場合は今のところ植物が枯れるまでには至っていないので最悪なタイ…

初めてロジクール Unifying レシーバーを単品で購入

ロジクール Unifying レシーバー ロジクールのUnifying接続マウスやキーボードを購入するとセットで1つ同梱されるUnifying レシーバー。普段はこの付属で付いてくるUnifying レシーバーで足りる訳なんですが「MX Master 3」の様に1つのマウスでPC 3台まで接…

スーパーの里芋を育てて10週目(サトイモ・鉢植え・観葉植物)

10週目の里芋 クワズイモが可愛かったので同系列の植物として興味本位で育て始めたサトイモがこんなに大きくなりました。 土の表面から約45cm程の葉が育つまでになってます。 www.monodeasobu.com 前回から大きな葉が3枚増え、4枚目も出始めてます。 同系列…

アジサイの挿し木をして1ヵ月経過、鉢上げしてみる

発根するまで挿し木していたアジサイ アジサイを挿し木してから約1ヵ月以上経過。 www.monodeasobu.com 鉢上げしてみますが、まずは根が出ているのかチェックです。 挿し木を持ち上げてみた 挿し木をゆっくり持ち上げてみると根が張っているので土ごとごっそ…

遂にThinkPad Xシリーズでアスペクト比16:10液晶のAMDモデルが登場! 早速購入手続きしてきました

ThinkPad X13 Gen 2 (AMD) 価格と性能のバランスが良く個人的に好んで使っているThinkPad Xシリーズに、液晶のアスペクト比が16:10のAMDモデルが追加された様です!!1つ前のモデルになるフルHD版の「ThinkPad X13 Gen 1 (AMD)」を去年10月に購入し今年1月に…

レッツノートで「製品に同梱されているACアダプターをご使用ください。」が表示されたら(Let's note・ACアダプター・純正)

レッツノート起動時に表示されるアダプターの警告メッセージ レッツノートを複数台持っていて間違えて別のモデルのACアダプターを挿してPCを起動した場合や、中古で購入したレッツノートで付属されていたACアダプターを挿して起動した時に出てくる 「製品に…