モノデアソブ

気になるモノ・コトを触ってやってみた備忘録ウェブログ

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

数年ぶりに扇風機を購入、シロカの2022年モデルサーキュレーター扇風機SF-C212が良かった件

梅雨時期に室内で洗濯物を乾かす用にサーキュレーターを購入しに家電量販店へ。小さいサーキュレーターを買おうと物色しているとサーキュレーター扇風機というカテゴリーで静かでパワフルな3D首振り「シロカ SF-C212」なるものを発見。シロカってどこのメー…

梅雨時期のエケベリアで葉のバラバラ事件が発生!原因と対処法は?

日差しが少なく雨量が多くなる梅雨時期がやってきました。その結果とうとうと言うかやはりと言うか、うちで育てている多肉植物にもその悪影響が。この写真は七福神ですが幾つかある七福神鉢の中で1つ目のバラバラ事件が起きてしまいました。葉の中央、成長点…

アガベ チタノタ 白鯨の抜き苗を富士砂に植えて発根管理してから約1ヵ月、根の状態を確認してみる

4月半ばに抜き苗で購入して半月程水挿しで発根管理しチタノタ 白鯨ですが動きがなかったので富士砂に植えた発根管理に切り替えて更に1ヵ月。鉢から出してみたらしっかり根が出てました!富士砂に植えて待つ、これ最高ですね。 www.monodeasobu.com 他にも吉…