モノデアソブ

気になるモノ・コトを触ってやってみた備忘録ウェブログ

はじめまして、自己紹介など

当ブログはサラリーマンからフリーランスに転職したSEが書く平凡なウェブログです。SEブログですがシステム的なことはほとんどなく気になったものやことを体験談をベースに紹介している日記的なものですので気楽に読んでもらえれば幸いです。

仕事

現在はシステムエンジニアですが社会人としては建築業から始まり地元の製造業を経て今のSEに落ち着ています。この業界では派遣会社のPGとして客先に常駐する仕事から始まりここで8年程、オープン系SEとして業務系・金融系の開発を主に行ってきました。

その後、自社のサービス開発をする企業に転職。自社サービス開発を希望しましたが配属先は受託案件を回す部署となりここで6年程従事。希望する部署ではありませんでしたが要件定義から運用まで開発フロー全般を幾つも実践することで開発の流れを理解、結果的に素晴らしい経験ができました。業務規模としては数百万円から数千万円案件、稀に数億円の案件を担当、最終的に要件定義や設計を主にやっていましたがプログラミングも大好きなのでプレイングマネージャーの様な立ち位置でやっていました。ベトナム・中国のオフショア開発や国内ニアシェア開発も経験。国が違うと考え方が違うことを実案件で知りました。

それから知人の紹介もあり退職、フリーのSEとして現在に至る、という感じでやっております。

家族

妻一人、子が二人。妻とは製造業で働いていた頃社内で知り合い結婚しています。パソコンを触るのは私だけで妻を含め家族内でシステム開発に興味があるのは私だけ。少し寂しいですがこれでいいのかもしれません。

趣味

プログラミングは今でも大好きです。他、木材を使ったDIY。簡単なものはあれこれ考えて設計し自分で作っている時間が楽しいです。最近は葉が綺麗な植物を育てることに目覚めました。サトイモ科の植物がかわいいです。

見た目

中肉中背。

それなりの歳になってから筋肉のある体に憧れていますが夢だけで実行に移せていません。

髪は20代からずっと短髪坊主。

著作権について

当ブログの画像や写真、文章はすべて私「モイロン」にあります。

これらの無断リンク、再利用等はお断りいたします。利用の際はご連絡ください。

三者配信の広告サービスについて

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって当ブログが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである「Amazonアソシエイト・プログラム」の参加者です。第三者Amazonや他の広告掲載者)がコンテンツおよび宣伝を提供し、訪問者から直接情報を収集し、訪問者のブラウザにクッキーを設定したり認識したりする場合があります。

また当ブログは上記広告以外にも第三者配信の広告サービス(バリューコマースやリンクシェア等)を利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当ブログや他サイトへのアクセスにクッキーを使用することがあります。

免責事項

当ブログは偽りの無い正確な情報であることに最大限注意を払いながら運営をしております。当ブログの情報を用いてたことにより被った損害や損失に対しては一切の責任を負いかねます。ご了承ください。

お問合せ

お問い合わせなどはフォームを用意していますのでこちらからどうぞ。