モノデアソブ

気になるモノ・コトを触ってやってみた備忘録ウェブログ

コロナ自粛中に整理して要らなくなったものをヤフオクで出品した時の困った話

f:id:moiron:20200802110126p:plain

2020年夏、コロナウイルスで世界中がこれまでの日常とは異なる毎日を過ごしているかと思います。私も仕事が自宅での在宅勤務に変り働き方が大きく変わりました。8月に入り多少過度な警戒は無くなってきましたが、仕事だけではなく生活の標準が大きく変わった様に感じられます。外出中はマスクをし、人混みは避け、本当に必要な移動を伴う活動以外は極力自粛をする。見えないものと戦うことがこんなに不安で窮屈なことなんだと改めて感じています。

自粛中、暇なので家中整理整頓していると古くなったパソコンやらPC周辺機器、電子機器、本などがごろごろ見つかり捨てるのも勿体ないのでいつもの様にヤフーオークションに出品することに。ただ今回の出品の中で1点だけスムーズに進められず困った出品が。

 

ヤフオクって大分昔は落札までシステム化されていてその先のお金のやり取りや商品の発送は出品者と落札者の間で良しなに連絡しあってやってくださいね、というスタイルだった様な記憶があります。でも今ではお金はかんたん決済でボタンポチポチで完了し、配送も住所も名前も知らない相手に送れるくらいまでシステム化が進んでいますよね。すごい簡単にオークションが完了する様になってて便利になってます。

しかし稀に落札者が一向に連絡をくれずに取引が進まないとか、途中から手渡しに変ったとか、梱包や配送方法が分からないとか、イレギュラーな状況になると焦りますよね。私が今回経験したのも落札者が連絡をくれず取り引きが進められなかったやつです。「取引ナビ」って出品者からの連絡ではなく落札者からの連絡がスタートなので出品した側って待つしかないんですよね。...とまぁ困った訳ですがどうしたかは次回紹介ということで。このブログでは時々ヤフオクのお助け記事を書いていこうと思っています。

www.monodeasobu.com