こんばんはモイロンです。
システムエンジニアとして仕事をしていると当然の様にパソコンのキーを沢山打つことになりますが、そうなってくると拘りたくなるのがキーボード。実際に職場でマイ・キーボードを持ってきている人は一定量いて、皆さん好みのキーボードを持ち込んで仕事をしている様です。
私も例に漏れず持ち込んでいて、打鍵音がうるさくなくスコスコ打てるREALFORCEを持っていってます。キーボードが変わるとミスタイプが増えたり気分が乗らなかったり、早い話キーボードが気に入らないと仕事がはかどらない事ありますよね?
MINILAの最新作キーボード
そんなキーボード好きな私が注目しているキーボードが、ダイヤテック/FILCOさんから今月08月26日発売のMINILAの最新作『Majestouch MINILA-R Convertible』。
接続先デバイスをボタンで選べる
BluetoothとUSB接続両対応で且つBluetooth接続は最大4台まであり、右上にある専用ボタンで切り替えが可能になっている様です。私も自宅にパソコンが複数あり、キーボードはそれぞれに用意しているので切り替えるのが面倒でしたが、このMINILA-Rであれば1台でボタン切り替えできるのでとっても素晴らしいです!
MX SILENT 静音軸が選べる
特徴は他にもいろいろありますが、注目はCHERRY MXスイッチで茶・青・赤・静音と軸が選択できる点、特に静音があるのは注目。実は自宅でMINILA Air JP赤軸を使っていますが、赤軸でも静かな自宅ではうるさくて気になっていました。
キー配列がリニューアルされている
もう一つの注目点がキー配列。MINILA Airはコンパクトでいいんですがキー配列がちょっと微妙で『大好きなキーボードなんだけどちょっとおしい!』と思いながら毎日使っています。MINILA-Rではこのキー配列がリニューアルされ若干の改良がされている様です。見た感じ矢印キーがFNキー兼用に格下げされ、その代わりにDELキー追加、右側のATLキー、CTRLキー、SHIFTキーが幅広になり打ちやすくなっている様です。こちらも素晴らしいです!!
8月5日から予約ができる
個人的に気になって仕方がないキーボードなので予約しようと思ってます。価格は税込み17,380円。この仕様でこの値段であれば安いです。カラーは黒一色があっても良かったなぁと思いつつ到着するのを楽しみに待つこととします。