モノデアソブ

気になるモノ・コトを触ってやってみた備忘録ウェブログ

デスク周りのケーブルが酷すぎるのでケーブルトレイを使って整理してみた

f:id:moiron:20200829100250j:plain

こんにちは、モイロンです。

今回は自宅のパソコンの話。まめな人は綺麗に片付けているかもしれませんが、パソコンデスク下のケーブルは油断していると直にごちゃごちゃになりますよね。うちも酷かったのでケーブルトレイを用意して片付けることに。

f:id:moiron:20200829100236j:plain

用意したトレイはイケアで買える『SIGNUM ケーブルオーガナイザー 横型』。イケア港北店だと今なら1,500円に値下げされているお買い品です。デスクの裏に取り付け、トレイ内にケーブル類を詰めることで床に置かなくても良くなるアイテムです。

ケーブルトレイは探すといろんな種類があって正直どれがいいのか分からないですが、イケア製品が好きだったので私はこれを即決。横幅70cm、幅16cm、デスクからの高さは9cm弱。10kgまでの荷重に耐えられるとのこと。

f:id:moiron:20200829100332j:plain

実際にデスク裏に取り付けてみるとこんな感じで床からケーブルがなくなりすっきりします。

今回、デスクにはモニターやスピーカーが既に乗っているので移動が面倒だからそのままデスク裏に取り付けましたが作業をデスク下に潜ってやるのは割と苦戦します。やはりネジ穴をキリなどで先に開けておかないとスムーズにネジが入らず無駄に疲れるので、これからやられる方は是非ネジ穴を開けてから作業することをお勧めします。

あと気になったのが、デスクとトレイの高さは取り付けると9cm弱しかないので大きなACアダプターや電源タップを入れようとすると、サイズによっては入らないかもしれません。電源タップは左右に差込口があるタイプがいいかもしれないですね。

ついでにパソコン台も新調。

f:id:moiron:20200829100303j:plain

これもイケアで手に入るノッルオーケルのスツール。10分くらいで組み立ては完了します。

f:id:moiron:20200829100348j:plain

こんな感じでスツールの上に乗せているだけと雑な扱いですがシンプル・イズ・ベストで。