モノデアソブ

気になるモノ・コトを触ってやってみた備忘録ウェブログ

経年劣化で黄ばんだオールドマックMacintosh IIcxを白くするよ (其ノ壱)

こんにちは、モイロンです。

暑い夏も終わりを感じる様になってきた今日この頃。暑い日差しで思い出したのが、数年程前にデザインが素敵すぎたオールドマックが欲しくてヤフオクを探しようやくゲットしたMacintosh IIcx。ですが経年劣化なのか黄ばみが酷く汚らしいので漂白しようかなと思ってたんですが、ずっと放置してたのを思い出しました!

f:id:moiron:20200911085241j:plain

オールドマックMacintosh IIcx

こんな感じで全体が黄ばんでます。唯一モニターを乗せていたからか天板の一部が白っぽいのが元の色なんですかね。正面なんてまっきっきです。しかしなんて恰好いいデザインなんでしょ!!!ガチガチに角ばっててデザイン性の高い溝が掘ってあって最高ぉ~!!

f:id:moiron:20200911085043j:plain

林檎マークがかわいい

このカラフルな林檎マークもたまりません!ザ・マッキントッシュ!!

Macintosh IIcx、この書体もいいです。古き良きマッキントッシュ、素敵すぎます。

 

これを過酸化水素水と太陽の紫外線を利用することで出荷時の白さが手に入るらしいので早速試しに一部漂白してみました。

f:id:moiron:20200911195021j:plain

一部漂白したMacintosh IIcx

今回は試しということで、一面だけワイドハイターEXを垂らしてラップをかぶせ4時間ほど直射日光が当たるベランダに放置していましたが、結構白さが戻るんですね。ラップにしわが出ていたのでその部分の漂白がまだらになっているのが失敗ではありますが、正しく漂白すれば綺麗になるのが分かりました。

何日かに分けて全体が真っ白になったら小さいMini-ITXを使ってWindowsマシンのケースとして使いたいなぁと思ってます。あぁ、日差しが強かった八月にやっておけば良かった...