モノデアソブ

気になるモノ・コトを触ってやってみた備忘録ウェブログ

Androidユーザの私がApple Watch SEを購入してみた

腕に付けた雰囲気だけで欲しいと思ったApple Watch SE。iPhoneが無いと時計としても機能しない代物だということを知り一度は購入を断念した時計ですが、妻が昔使っていたiPhoneが家にあったのでペアリング問題は解決!ということで即購入してみました。今日届いていたので早速開封

f:id:moiron:20200928225342j:plain

開封しペアリング前のアップルWatch SE

妻のiPhoneは既に解約済みなのでWifi接続でしかインターネットに繋げられませんがペアリングするだけならこれでも十分。画面に従って進めペアリングまでは完了、がしかし自身のiPhoneではないので使えるようになったアプリでLINEだったりメールだったりが妻のアカウントのものなんですね、これではまずいなと。写真とかも見えちゃいますしね...。時計としてだけ使えればいいかなぁとか思ってましたが、ここまでアカウントに関連付けられているとは思わなかったですよ、流石アップル。

f:id:moiron:20200928225927j:plain

ペアリングして時計として機能する様にはなった

一先ず使えるようになったのであれこれ触ってみることに。Apple Watchも含めスマートウォッチが初めてなのでその機能にまずは驚き。スマホを初めて触った時のワクワク感と似たような気持になりましたよ。むしろ多機能過ぎてまだまだ全然使いこなせていないくらい。ただちゃんと使いこなしたいと思うと妻のiPhoneではなく自分のiPhoneを用意しないとやばい。個人のプライバシーとか丸見えなのでね。

とは言え、スマホiPhoneにする気はまったく無いのでApple WatchとペアリングするだけのiPhoneをどこかから調達する必要がある訳ですね。...ヤフオクかな。

f:id:moiron:20200928231928j:plain

マグネットで時計本体とくっつけられる充電ケーブル

色々初なので充電の仕方も知らず焦りましたが専用の充電ケーブルがあるんですね。載せるとマグネットの力でくっつくあたり便利だなぁと。

f:id:moiron:20200928232313j:plain

充電中のApple Watch

とりあえず時計としては動くので日頃から腕に付けていようと思いますが、iPhoneを調達しないと駄目なのが十分分かりました。もし他の人のiPhoneApple Watchの利用を何とかしようと考えている人がいるならそれは止めておいた方がいいですよ。