モノデアソブ

気になるモノ・コトを触ってやってみた備忘録ウェブログ

Nuro光がようやく開通、インターネットの速度はどれだけ改善されたのか

f:id:moiron:20200912220606p:plain

2020年4月に契約したNURO光が昨日やっと開通しました。

ここまで来るのにだいぶ待ちました。

約6カ月、半年かかってようやくの開通です。

 

今振り返ると延期延期で工事日がずれ込んだり作業内容を確認する度にオペレーターの方によって回答内容が異なったりと振り回されっぷりが半端なかった訳ですが、いざ開通してみるとその回線速度は本物で確かに高速です。では一体どれだけ改善されたのか発表します!

 

まずはこれまで利用していたソフトバンク光の本日土曜日の16時半頃のエビデンスがこちら。

f:id:moiron:20201010164702p:plain

26Mbps。

この値なら結構いい方です。夕方から夜にかけては7Mbpsとかまで落ちるのでまだましです。

 

で、こちらがNURO光の同時刻のエビデンス

f:id:moiron:20201010164943p:plain

420Mbps。

比べるまでもなく速いです。この差はブラウザでサイトを見ているだけでも違いを実感できます。

 

NURO光に切り替えることを決めた原因にもなっていた平日の夕方以降の最悪なネット環境でしたが、NURO光にしてからは在宅勤務でリモート作業をしていても何も問題なく作業ができる様になっています。夕方以降に発生してたのマウスポインターの瞬間移動挙動も無くなりスムーズに作業ができています。

 

f:id:moiron:20201010173822j:plain

WANランプが点滅しっぱなしのONU

あとは理由が不明ですがONUのWANランプがずっと点滅中で点灯に切り替わらないんですね。これって正常は点灯なんですかね?サポートセンターにそのうち確認しようかなと思ってますが正常に使えているので放置でもいいのかなと。

 

----------

WANランプですがどこかで通信を使っていれば点滅するのが仕様の様で何も問題は無い様です。その後NURO光でんわも開通しすべての工事が完了しています。NURO光の記事はこちらから確認できます。
(2020年11月05日 PM)

NURO光の申し込みはこちらから。お得な期間限定キャンペーンがある時に申し込むと工事費用が実質ゼロになったり1年間の月額使用料が安くなったりします。申し込むならお得な条件で申し込むことをお勧めします。


NURO光にするならお得なキャッシュバック&割引キャンペーン!