モノデアソブ

気になるモノ・コトを触ってやってみた備忘録ウェブログ

在宅勤務だから仕事用PCを新調しましょうかね

今年は在宅勤務に変わってから自宅にあるPCで作業をする時間が大幅に増えてきたので今後のことも考えより高スペックの持ち運び易い小さくて軽いノートパソコンを1台購入しておこうかと考えています。仕事ではThinkPad T470sを使ってますが半年前にもう少し小さいPCとしてLet's note CF-SZ5を中古でゲットしていたんですが、作業をしているとパワー不足だなぁと。

f:id:moiron:20201012222226j:plain

Let's note CF-SZ5

SZ5もいいところはいっぱいあります。1Kgを切る重量は確かに軽くて驚きです。持ち運ぶにはこれくらい軽いと嬉しいです。それともう1点、モニターの解像度。1920x1200(WUXGA)という解像度ですが1920x1080のフルHDより縦方向に長いので縦長の資料や長いコードを書いたりするにはとても重宝します。16:9は大きいデスクトップ用モニターならいいですが、限られた大きさのノートパソコンは16:10とか4:3がいいのかなぁと。ただパワー不足なので新しいのを買おうと思案中です。

ThinkPadの12インチと言えばXシリーズ。大昔X201を使っていた時がありましたが今の最新はX13と言うんですね。公式サイトを見てたらAMD版のX13があったのでこれ買っちゃおうかなと思ってます。一つ気になるのがモニターの解像度、ただのフルHDなんですよね。ThinkPadWUXGAって無いんでしたっけ?これだけ嫌だなと。どうしようかなぁ。。

縦長で言うとSurfaceも3:2でいいかなと(2256x1504)。狙うならSurface Laptop 3ですかね。13インチだけどX13より軽くて小さい、これもいいですね。悩みます。