モノデアソブ

気になるモノ・コトを触ってやってみた備忘録ウェブログ

iPhoneが頑なにLightning押しで充電ケーブルをUSB Type-Cに統一できないので変換コネクタを購入してみた

我が家の家族は最近は皆Androidを使っているので充電スペースにあるケーブルはすべてUSB Type-Cに統一していたんですが、先日買ったApple Watch専用のiPhoneが現役復帰したことでLightningが再び必要になってしまいました。

ま、私のiPhoneは妻のお古のiPhone 6Sなので当時のことを考えればLightningなのも分かるんですが、最新のiPhoneもLightningなんですよね。もう今の時代USB Type-Cの方がいいんじゃないのかなぁとも思うんですけどね。この一台の為に充電スペースにLightningケーブルを置くのも邪魔なのでUSB Type-C ⇒ Lightning 変換するコネクタを購入してみました。

f:id:moiron:20201019190543j:plain

変換コネクタで充電中のiPhone

購入したのはRoiCiel ロイシエル RC6-2B81A-85。アマゾンだと2個セットで700円。コネクタ本体は小さく邪魔にはなりませんね。むしろ小さすぎて管理していないとどこかに無くなってしまいそうな感じです。

f:id:moiron:20201019190904j:plain

RoiCiel ロイシエル RC6-2B81A-85

これでLightningケーブルとはおさらばです。

まったくアップルさんもUSB-Cに寄せちゃえばいいのに。