モノデアソブ

気になるモノ・コトを触ってやってみた備忘録ウェブログ

今更ながら GoPro HERO4 Session のネックレスマウントを買ってみた

f:id:moiron:20201027183909j:plain

HERO4 SessionとActyGoのネックレス式マウント

数年前に買ってそのまま片付けてあったアクションカメラのGoPro HERO4 Session。写真のライフログを記録しようと思って買った訳なんですが、丁度いいマウントがあるのを知らず手で持って撮影するのが面倒でそのまま放置。ただ最近アマゾンで色々眺めていたらGoPro向けのネックレス式マウントというアイテムがあるのを知り即買い。今更ですか?というのもあるんですけどね。

f:id:moiron:20201027183855j:plain

ActyGoのネックレス式マウント

商品はシンプルでプラスチック製のネックレスの形をした本体にGoPro付属のフレームが取り付けられるネジがあり首からGoProをぶら下げられる様になっています。そうそう、こんなのが欲しかったんです。

f:id:moiron:20201027183918j:plain

GoProを取り付け

フレームに収めたGoProを取り付けた状態はこんな感じ。HERO4 Sessionは上部にボタンや液晶が付いているのでマウント部分が上では駄目で背面にあるフレームを利用して取り付けています。

実際に首にかけてみましたが重さも気にならず撮影したまま歩いたり座ったり普段の動きが出来そうです。プラスチック製なのでねじれてGoProが横を向いたりすることもなく常に正面を向けたままを維持できます。

f:id:moiron:20201027183941j:plain

付属のスマホ取付マウント

GoProだけではなく付属のスマホ用のマウントに付け替えればスマホを首にかけたまま行動もできそうですが、スマホくらい大きくなると首元にぶら下げて歩くのはちょっと目立つし厳しいなとか。HERO4 Sessionくらい小さいデバイスだからぶら下げても違和感がなく恥ずかしくないギリギリのところなんじゃなかなと。

HERO4 Sessionのサイズは4cm弱のほぼ正六面体のキューブ型デザイン。電子手ブレ補正が無かったりしますが遊び道具だと思えばまだまだ遊べる面白いアイテムかなと。遠出の際に首にかけて撮影してみましょうかね。