モノデアソブ

気になるモノ・コトを触ってやってみた備忘録ウェブログ

以前購入したノートパソコンスタンドが大き過ぎたのでコンパクトなアルミ合金素材のスタンドを買い直してみた

今年の夏頃、自宅でリモート業務が始まりノートパソコンを自宅モニターに繋いで作業する様になった訳ですがすると欲しくなるのがノートパソコンスタンド。早速購入したんですがちょっとでか過ぎで正直失敗でした。

www.monodeasobu.com

箱から出した瞬間からでかい!と思ったんですが買ってすぐに別のを買うのも癪なんでなんだかんだ使ってました、がやっぱりシュッとコンパクトなスタンドが欲しかったので改めて購入。今回購入した商品名にも「for MacBook Pro Air Mini Clamshell Mode」とありマック想定の商品の様ですが、挟み口の幅調整が可能なのでほとんどの厚みのノートパソコンが問題なく利用できるスタンドになっている様です。

f:id:moiron:20201115110739j:plain

今回新たに購入した黒いアルミ合金素材スタンド

ThinkPadの黒とも相性がいい黒アルミ合金。重量は510gとコンパクトでもずっしり。底面全面がゴム製のマット仕様ということもあって滑ることはなく安定感はばっちりです。見た感じもとてもシンプルで無駄がなく堅実な印象で好感的だと感じました。こういう飾り気のない機能美は好きです。

f:id:moiron:20201115111622j:plain

コンパクトなスタンド

全体的にコンパクトでノートパソコンを設置しても存在感を主張しないいい感じのスタンドでした。

ちなみに以前購入したスタンドはこんな感じ。

f:id:moiron:20201115112038j:plain

木製のアーチがオシャレかなと思って買ったスタンド

でかいです。ノートパソコンを載せるとより大きく見えてスタンドの存在感がばっちり。ここまでスタンドは目立たなくていいんですよね。パソコンの無機質感と木材の有機質な感じがいいんじゃないかと思って買ったんですけどちょっとイメージと違った感じ。もしかしたら広い家の大きなデスクだったらこんなオシャレな木製アーチのスタンドも映えたのかも。

f:id:moiron:20201115114329j:plain

スタンドのサイズ比

これくらい大きさが違います。今回買ったコンパクトなスタンドですがノートパソコンの挟む幅が14mm~69mmまで調整が可能で調整は底面のネジを付属のレンチで緩め自由に幅を決められるシンプルな構造でした。

あと使ってて面白かったのが合金製なので多少熱が伝わる様で数時間使っているとスタンド自体も暖かくなっていたので恐らくノートパソコンの熱が何らかの形でスタンドに流れているのかもしれません。ヒートシンクみたいな状態ですかね。

 

質感も良くて見た目も満足なこのスタンド。最初にスタンドを買った時もこれと迷ったんですよねぇ。初めからこちらにしておけば良かったです。スタンドで迷ったら小さい方を買っておくのが失敗しない法則かもですよ。