モノデアソブ

気になるモノ・コトを触ってやってみた備忘録ウェブログ

テレビ周りの電源ケーブルをテレビ裏ラックで綺麗に片付けてみる

f:id:moiron:20201117230125j:plain

山崎実業(Yamazaki) テレビ裏ラック ワイド60

うちのテレビ周りはゲーム機やらHDDレコーダーやらアマゾンFire TV Stickやらでコンセントが幾つも差してあって正直乱雑で片付いていない。どうやって片付けたら綺麗になるのか調べてみると、テレビ裏にラックを取り付けてそこに電源タップを置けば表から見せずに電源ケーブルを片付けられることが分かった。

なるほど、早速購入で。

f:id:moiron:20201117230947j:plain

山崎実業(Yamazaki) テレビ裏ラック ワイド60

購入したのは『山崎実業(Yamazaki) テレビ裏ラック ワイド60』。合金製で造りがしっかりしているトレイの様なラックで、テレビのモニターアーム等を取り付ける規格のVESAのネジ穴を利用して取り付けられるもの。うちにテレビ裏にもそれっぽいネジ穴があったので恐らく大丈夫だろうと思って買ったんですが...

f:id:moiron:20201117231652j:plain

TH-L50E60のVESA規格のネジ穴

我が家のテレビは7年前に発売されたパナソニックのTH-L50E60というモデルなんですが、ネジ穴までが深く付属のネジだと短すぎて届かないことが判明。M6のネジは付属してたんですが10mmと短く、30~40mmくらいの長さでないと取り付けができないっぽい。ただ丁度いいことに以前PCケースの自作を楽しんでいた時があってネジは幾つか種類を持っていたので良さそうなネジを買うことなく用意することはできました。なので取り付け続行。

f:id:moiron:20201117233020j:plain

自前で用意した取り付けネジ

こんな感じで長めのネジとワッシャー、ナットで代用。

これを二か所分用意してテレビに取り付け。

f:id:moiron:20201117233348j:plain

ちょっとみっともないけど取り付け終わったラック

取り付けた感じはこんな感じ。お世辞にもカッコいいとは言えないけどどうせ裏側で見えるところでもないのでいいかなと。まったく、たまたま手元にネジがあったから良かったものの無かったらわざわざ買いに行かなくてはいけない訳ですよね。と思ったら小さく書いてありましたね、ネジは一般的な長さでメーカーによっては長さが足りない場合があるって。もっと目立つところに書いておいた方がいいよねー、こういうのは。

 

とまぁ想定外のことはありましたが結果的にテレビ裏にラックが付けられ電源タップも置くことができ目的の電源ケーブルの整理は完成しました。結果オーライです。もし同じラックを買われる方がいたらその場合は事前にテレビのネジ穴を確認することをお勧めします。