モノデアソブ

気になるモノ・コトを触ってやってみた備忘録ウェブログ

DIY用のキャスター付きツールワゴンを製作してみた

11月の3連休初日、政府がやっとGoTo見直しをした様ですが、うちは元々こんなご時世なので家の中で好きなことをやる!という計画。なので前から欲しかったDIY用のキャスター付きツールワゴンを作ってました。朝ホームセンターに材料を買いに行き...おっと、ここだけは外出になってしまうんですね、木材は持っていないのでね。

木材は

  •  2x2 10F 2本
  •  2x4 6F  6本

で4,000円強。

これで幅1,070mm x 奥行き440mm x 高さ750mmの二段棚のキャスター付きワゴンを製作。

f:id:moiron:20201121225657j:plain

DIY用キャスター付きツールワゴン

ワゴンにキャスターを付けたのでまとめて移動可能なのがお気に入り。工具以外にも自分は細かい物が沢山あるので一先ずこのキャスターに載せるだけ載せて載らない分は諦めて処分、という断捨離も連休中に済ませる予定です。

しかし、2x4材を使うと木材の重量だけでも結構な重さになるんですね。キャスターもがっちりしたものを使わないとぶっ壊れそうです。今回は車輪65mm・重量40Kg/個までというのが家に転がっていたので再利用。4個キャスターなので160Kgまで、これなら大丈夫ですかね。

とりあえず収納力がありそうなツールワゴンができたので満足です。