モノデアソブ

気になるモノ・コトを触ってやってみた備忘録ウェブログ

BroadWiMAXの契約時オプションを解約した際の備忘録

BroadWiMAXを新規契約する際、Webフォームから特定の条件で契約すると初期費用の18,857円(税抜)が割引されるキャンペーンが公式サイトで受けられます。私も先日契約した際は条件に合わせて契約したので初期費用は割り引かれてゼロ円で契約しているので初月の請求金額はBroadWiMAX2+(定額ギガ放題プラン)と初期費用(実質ゼロ円)と諸々込みで4,871円でした(BroadWiMAXは端末が全機種ゼロ円なのでこの金額でWiMAXが利用スタートできます)。

BroadWiMAXのキャンペーン情報を見るなら公式サイトへ

初期費用割引契約時の必須オプション

ただ上記の様に初期費用を割引する為のキャンペーン条件として2つのオプションも契約している状態なので、放置していると月々の支払いに余計な金額が乗ったままになってしまいます。

キャンペーン条件で必須のオプションは下記2つ。

  • 安心サポートプラス
  • My Broadサポート

安心サポートプラスは月額550円(税抜)のオプションで、万一の端末故障時に無料で修理を行えるサービスの様です。オプションの無料期間は設定されていないので契約した月からオプション費用がかかります。先程の4,800円前後の中にも既に安心サポートプラスの費用が加算されていました。

My Broadサポートは月額907円税抜)のオプションで、使い方が分からない等の時に電話や遠隔操作でサポートを受けられるサービスの様です。最大2ヵ月は無料期間が設定されています。

どちらも非常時に自身で解決するのが面倒だからサポートを受けたいと感じる人は解除せずサポートを受けられる状態のままにしておいた方が良いと思います。当然私は不要なのでオプションを解除しますが、注意点としてBroadWiMAXは解約申請の締め切りが毎月25日となっている様で26日以降の申請は翌月扱いになる様です。私はその事情を後から知ったので知らずに27日の今日解約手続きをしてました...あと2日早くやっていれば。

オプション解約までの手順

では実際にオプションを解約するまでの手順を紹介。

f:id:moiron:20201227114450p:plainBroadWiMAXのサポートログインページからログインします。

https://support.broad-isp.jp/member/

f:id:moiron:20201227114503p:plain

ログイン直後は契約内容が表示されるのでグレーになっている「ご契約内容の変更」タブをクリック。

f:id:moiron:20201227111851p:plain

「オプション解約申請」を選び「オプション解約申請フォーム」をクリック。

f:id:moiron:20201227114528p:plain

解約したいオプションを選択し必要な情報を入力します。

f:id:moiron:20201227114539p:plain

申請が情報の入力が問題なければ「間違いありません」をチェックして最後のボタンをクリックすれば完了です。処理が完了するとBroadサポートセンターから通知メールが届きます。解約手続きはWebの他電話からでも行える様です。

オプションの解約は上記の様に簡単に行えます。ただし一度解約してしまうと手厚いサポートが受けられなくなるデメリットもあります。その際は自己責任ですべて対応することになると思うので解約手続きは慎重に行ってください。

 

以上でオプション解約は終了、これからBroadWiMAXの契約をしようと考えている方の参考になればと。

BroadWiMAXの詳細を公式サイトで見るならこちら