モノデアソブ

気になるモノ・コトを触ってやってみた備忘録ウェブログ

コツを掴めば簡単に作れるコンクリートランプをDIY

コンクリート(正確には砂利を混ぜていないのでセメントかな)で作るオブジェはモダンな感じでCOOLですよね。前回コンクリートランプの試作品を作って感覚は理解したので再チャレンジして綺麗なヤツをDIYしてみました。

f:id:moiron:20201229162340j:plain

DIYしたコンクリートランプ

どうでしょう。なかなか綺麗なのが出来てますよね?

ちなみに前回の試作品は

www.monodeasobu.comこんなヤツでした。かなり適当な出来栄えです。

でも一回作ればコツは掴めるので次に作るものはそれなりの見栄えのものが作れると思います。

f:id:moiron:20201229164439j:plain

電球はレトロなエジソン電球

コンクリートがモダンな感じなので電球もそれっぽいエジソン電球をチョイスしています。ただエジソン電球と言っても製品は驚くほど沢山あって幾つか買いましたが中にはイメージに合わないものもあり失敗してしまいました。欲しかったのはレトロなフォルムでフィラメントが見える適度な明るさの電球。最終的にLEDではないタングステンフィラメント電球がイメージ通りで複数購入しています。上の写真だと左側がタングステンフィラメント電球です。

コツは掴んだと言ってもまだ試行錯誤しながら作っている段階なので、もう少し数を作って一定品質のコンクリートランプが作れるようフォーマット化を図ろうかなと。...何か商売する人がやる様なことですかねぇ、いや、どうせやるなら納得できるまでやりたい性分なもので。