モノデアソブ

気になるモノ・コトを触ってやってみた備忘録ウェブログ

リモートワークの年だった2020年に買って良かったものは?

日本でもリモートワークという働き方が広まった2020年。私もリモートワークになり自宅のPC環境をパワーアップしましたが中でも購入して良かったと思ったものをご紹介。

DELL U3219Q

快適に作業するなら情報量が多く表示できる4Kモニターが最適です。しかも4K表示しても文字が小さくなり過ぎない30インチ程度のモニターがお薦め。ということで購入したのがDELLU3219Q。31.5型のIPS 4Kモニターという我が家に最適な条件のモニターで、もうこれ無しにリモートワークは考えられません。

f:id:moiron:20201231154115j:plain

DELL U3219Q

お値段は10万前後。数年使える仕事の道具と思えば高過ぎる買い物ではないですよね。ちなみに個人で別途購入して以前から使っているモニターアームですが上下に稼働できないタイプのものなのでアームは次回買い替えを予定してます。

 

www.monodeasobu.com

NURO光 G2V

次に購入というか導入して良かったと思っているのが自宅のインターネット回線。これまではマンションに入っていたソフトバンク光の回線を利用していましたが調子のいい時で平均20~30Mbps、酷いときは一桁台まで落ち込んでいてリモートワークをするのに快適とは言えない状態でした。

f:id:moiron:20201010173822j:plain

リモートワークの為に導入したNURO光

NURO光を導入してからインターネットが遅いと感じるのはどの時間帯でも今のところ無しです。 この快適性なしにリモートワークはありえないですね。私が導入した時期は工事予定が詰まっていた様で申し込みから完了まで数カ月かかりました。今はどうなんでしょうね。その辺の出来事は別で書いているので是非どうぞ。

 

www.monodeasobu.com

WiFi BroadWiMAX2+ 定額ギガ放題プランS

12月末になって導入したのが外でも実質利用無制限のWiFiとしてBroadWiMAX。リモートワークなので必ずしも自宅での作業が必須では無くなったので高速なインターネット環境ということでポケットWiFiを導入しました。端末はSpeed Wi-Fi NEXT W06。

f:id:moiron:20201225075445j:plain

Speed Wi-Fi NEXT W06

どこでも繋がる訳ではないと思いますが県外で繋がらないならLTEを利用したハイスピードプラスエリアモード(HS+A)もあるので(月上限7GB)使い分けで。これで車内でもリモートワークが可能になりました、がやっぱり車内作業にはデメリットも。記事は下から読めますのでどうぞ。

 

www.monodeasobu.com

ロジクール MX Master 3

マウスを数年ぶりに買い換えました。それまでは同じくロジクールのハイエンドモデルになるMX Master 2Sを使っててしかも不満が無かったので最新型になるMX Master 3は様子見してました。が、実際使ってみるとやはり新型、すべてがバージョンアップしていて使いやすさもデザインも質感も満足です。最高!と思っていたものでも新型がそれを上回ることってあるんですね。

f:id:moiron:20201231164618j:plain

ロジクール MX Master 3

 

www.monodeasobu.com

 

来年も素晴らしい製品が出てくるのを楽しみにしてます!

お題「#買って良かった2020