モノデアソブ

気になるモノ・コトを触ってやってみた備忘録ウェブログ

100均で買えるガジュマルを育てる

f:id:moiron:20210417222837j:plain

100均で買えるガジュマル

「幸せを呼ぶ木」とも呼ばれるらしいガジュマルですが100均で買える植物なんですね。先週ダイソーで梱包用具を買いに行った際に見つけたので一つ購入してきました。観葉植物の土や鉢も売っていたので一緒に購入。100均って贅沢を言わなければ本当にいろんなものが揃うんですね。素晴らしい!

f:id:moiron:20210417223712j:plain

水耕栽培で種から一週間ほどした経過した大葉とサニーレタス

前回の記事から一週間程度経過した状態。まったく芽が出ていなかった大葉も葉が出てきました。参考にしたサイトだと二週間程度成長したら栄養水に浸すらしいのでもう一週間はこのままですかね。うちは以前から粉末のハイポネックスを観葉植物に与えていたので水耕栽培でもこれを使う予定です。ハイポネックスは500gで1000円前後で購入でき、1000倍で薄めて使っているので1Lの水に1g。500回利用できる計算で経済的です。