モノデアソブ

気になるモノ・コトを触ってやってみた備忘録ウェブログ

スポンジ水耕栽培で始めた大葉とサニーレタス(1ヵ月と2週間目)

f:id:moiron:20210522223351j:plain

葉が大きく成長してきたサニーレタスと大葉

室内で育てているスポンジ水耕栽培のサニーレタスと大葉たちですが、最近の天気の悪さから日照不足になっていないか心配な日々が続いてますが葉は大きく成長している様です。ただサニーレタスですが葉が大きくなり重量が出てきたのと葉が柔らかすぎるのとで「しな~」と垂れ下がっている葉が多くなってきました。レタスってこんなにヘナヘナしてる葉だったかなと。

f:id:moiron:20210522224112j:plain

柔らかく自重で垂れ下がるサニーレタスの葉

そんなこともあって大きな葉から収穫し始めました。食べてみた感想ですが、サニーレタスの食感はもう少しシャキシャキ歯ごたえがある野菜なんじゃないかなと。やっぱり日に当たる量が少ないんですかね、初の水耕栽培で且つ初のサニーレタス栽培なので正解が何なのかまったく見当も付きません。美味しいのでいいんですけど。

 

次回の栽培の為にもう少し日差し当ててみた場合の状態を観察してみようと思います。

今週のお題「雨の日の過ごし方」