モノデアソブ

気になるモノ・コトを触ってやってみた備忘録ウェブログ

マイクロソフトのワイヤレスなコンパクトキーボードDesigner Compact Keyboardを購入してみた、実際に使えるキーボードなのかレビュー

f:id:moiron:20210522230504j:plain

Microsoft Designer Compact Keyboard

私はキーボード選びにはちょっと拘りがあるタイプの人間で暇があるとコンパクトなワイヤレスキーボードが無いものかと物色してますが、今回はマイクロソフトから出ている「Designer Compact Keyboard(デザイナーコンパクトキーボード)」というキーボードが気になったので購入してみました。早速たレビューしてみようと思います。

 

まずはサイズ。テンキーレスなのでいい感じにコンパクトです。284.07mm x 110.77mm x 9.05mm、サイズは十分満足できるコンパクトサイズで合格です。コンパクトでも主要キーは19mmと標準的なキートップのサイズをキープした構成。一部幾つかのキーで幅を抑えた細長いキートップとなっていましたがまぁ許容できる範囲です。普段私が仕事で使っているThinkPad X13でも幅狭や縦狭キーは幾つかあるので慣れればカバーできる範囲かなと。

f:id:moiron:20210522232520j:plain

Designer Compact Keyboardのキー配列

キー配列は日本語配列で、先程書いた幅狭や縦狭キーはファンクションキーが縦狭キー、ALTキーやBSキー他が幅狭キーとなった配列です。そこまで特殊なキー配列ではないですね。ただ使い始めて打ち間違いが多かったのがBSキーを叩いているつもりで隣の円マークキーを打鍵してしまう点。もしかするとBSキーは標準的な19mmが良かったかもしれないですね。次いで誤爆するのが方向キー。上下キーを1つのキートップ高さで1/2にして配置してあるので縦方向に小さく慣れていないと間違います。

 

キーはパンタグラフ式でノートPCのキーボードを叩いている気分です。ただキーストロークはだいぶ浅めなんですかね?ThinkPad X13より軽い打鍵感です。ちょっと物足りないかなと個人的には感じました。打鍵音に関してはパンタグラフ式なのでペチペチとノートPC同等の静かな打鍵音です。キートップの質感はしっとり、上品な感じがして好感が持てます。

 

バッテリーに関しては電池式ですが珍しいボタン電池採用で個数は4個使用。これまでに幾つかワイヤレスキーボードは購入してきましたがボタン電池は初めて見ました。このデザインならアップルのMagic keyboardが近いんですがあちらは単3電池2本と一般的。うちにもこのキーボードはありますが単3電池だとエネループの様な充電池が使えるので便利なんですよね。ボタン電池とはなかなか。これで3年間使い続けられる設計らしいので素晴らしいです。

f:id:moiron:20210522234722j:plain

非常に薄いDesigner Compact Keyboard

厚みは9.05mmと1cmを切っています。別にキーボードを薄くする必要は無かったんじゃないかと思いますけどね。むしろ単3を使ってもらってキーボードの奥を高くしてもらいキーボードにある程度の傾斜を付けて欲しかったかな~と。「Designer Compact Keyboard」はほとんど傾斜がないのでこれも慣れるまでは気になるかも。

 

PCとの接続はBluetooth LE 5.0。Bluetooth キーボードなので特別なソフトウェア無しで利用できますがマイクロソフトのキーボードソフトウェア「Microsoftマウスキーボードセンター」をインストールすると幾つかのカスタマイズが可能になります。個人的に必須の設定だったファンクションキーの特殊機能のオフ。F1で機器切り替え、F2でミュート等の特殊機能が標準でファンクションキーに割り振られ便利らしいですが、私は普通のファンクションキーの動作が好みなのでこの機能をオフにしてます。

f:id:moiron:20210522235913p:plain

Microsoftマウスキーボードセンター

設定は「Fnロック設定」と呼ぶようですがこれをオンにするだけ。

 

f:id:moiron:20210523000214j:plain

FILCO Majestouch MINILA Airとの比較

いつも使っている「FILCO Majestouch MINILA Air」と比べても「Designer Compact Keyboard」はコンパクトでこのサイズ感はいい感じです。キー配列も癖が無くてキー幅も19mmと標準的。ボタン電池と少し特殊な電池仕様ですがそれでもバッテリーの持ちが3年と長いのでさして問題にはならないでしょう。

 

まとめとして、個人的に良かったと思える点は

  • テンキーレスでコンパクトなワイヤレスキーボード
  • キー配列がクセの少ない日本語配列
  • 電池の持ちが3年とロングライフ

一方気になった点としては

  • キーのストロークが思った以上に浅め
  • キーボード本体に傾斜が無くほぼ水平
  • 方向キーやBackspaceキーが若干小さめのキートップ

 

カニカルでキー配列も素直な「FILCO Majestouch MINILA Air」は大好きなキーボードなんですが「Designer Compact Keyboard」もメカニカルキーボードではありませんがコンパクトなキーボードとしては気に入りました。価格も8,000円弱、買いやすい価格帯のキーボードです。ただ1点、キーボード本体にもう少し傾斜が付いてたら更に良かったかもしれないですね。ワイヤレスでコンパクトなキーボードを探している人は十分選択肢に加えていいキーボードだと思います。