モノデアソブ

気になるモノ・コトを触ってやってみた備忘録ウェブログ

スポンジ水耕栽培で始めた大葉とサニーレタス(7週間目)

f:id:moiron:20210528225720j:plain

もう少しで食べられそうな大きさまで育った大葉

7週間目の大葉。先週も感じたんですが葉の大きさが日に日に大きくなっているのが分かり楽しくなっていきます。液肥の消費も増えてきて2リットルサイズのタッパーで毎週半分前後、だから1リットルですかね、それくらいを補充する様になってきました。

 

気にしていた藻ですが量としては少なく薄っすらとタッパー底の角に茶色っぽい藻が見て取れたので先週液肥を丸ごと交換した際にキッチンペーパーでタッパー内を綺麗にふき取ったところでした。アルミシートでタッパーを包んでいたはずなのにどこから日の光が入るんでしょうかね。ただこの量だと月に1回程度掃除しておけば藻の発生は気にする必要はなさそうです。

 

大葉は調べてみると葉が10枚以上か草丈が30cm程度になった頃に摘芯すると葉の育ちが良くなるそうなのでもう少し経過したらカットすれば良さそうです。何度も育てている方は状態を見て次に何をするのか自然と分かっているのかもしれませんが、私の様に初めて大葉を育てている様な場合だといつ何をすればいいのか分からないので常に観察と調べもので大忙しです。まぁそれも我が子の為、楽しいことなんですけどね。それでは大葉の報告はまた来週。