モノデアソブ

気になるモノ・コトを触ってやってみた備忘録ウェブログ

アジサイの挿し木をして1ヵ月経過、鉢上げしてみる

f:id:moiron:20210812180919j:plain

発根するまで挿し木していたアジサイ

アジサイを挿し木してから約1ヵ月以上経過。

 

www.monodeasobu.com

 

鉢上げしてみますが、まずは根が出ているのかチェックです。

f:id:moiron:20210812181332j:plain

挿し木を持ち上げてみた

挿し木をゆっくり持ち上げてみると根が張っているので土ごとごっそり取れました。

f:id:moiron:20210812181612j:plain

根が張るアジサイの挿し木

しっかり発根してました。

毎日水やりしながらどうなっているのか気になっていたので良かったです。

f:id:moiron:20210812182043j:plain

挿し木していた頃の鹿沼土を落とす

鉢に移す前に挿し木していた頃の鹿沼土を少し落として鉢に移しました。

f:id:moiron:20210812182345j:plain

土の表面部分だけ赤玉土

f:id:moiron:20210812180455j:plain

鉢上げ完了

挿し木は6つやったんですが発根していたのは4つ。

2つはほぼ根が無く、このまま挿し木してれば出てくるのか置いておくことに。

f:id:moiron:20210812182655j:plain

新葉が出ていたアジサイ

アジサイの挿し木は初めてでしたが発根してくれたので鉢上げまで出来ました。

あとはこの子らを枯らさない様に来年、再来年まで育て上げられれば綺麗な花が咲くんですかね。

それまでしっかり育てなければ。