モノデアソブ

気になるモノ・コトを触ってやってみた備忘録ウェブログ

初めてロジクール Unifying レシーバーを単品で購入

f:id:moiron:20210812210840j:plain

ロジクール Unifying レシーバー

ロジクールのUnifying接続マウスやキーボードを購入するとセットで1つ同梱されるUnifying レシーバー。普段はこの付属で付いてくるUnifying レシーバーで足りる訳なんですが「MX Master 3」の様に1つのマウスでPC 3台まで接続できるモデルだとUnifying レシーバーだけが足りなくなることがあるんですよね。

 

私のところでも初めてUnifying レシーバーが足りなくなり急遽購入することに。買ったのは「ロジクール Unifying レシーバー RC24-UFPC2 」で1,000円程度で購入できます。Unifying レシーバーも過去を振り返るといくつかのモデルがありますが、今回購入できたのは最新モデルですかね、本体部分が薄くUSBポートに挿した際に出っ張る部分が少なく邪魔になりにくいモデルでした。

f:id:moiron:20210812212731j:plain

SZ6に挿したUnifying レシーバー

f:id:moiron:20210812213243j:plain

自宅で使うキーボードとマウス

自宅ではマウスは「ロジクール MX Master 3」、キーボードは「FILCO Majestouch MINILA Air JP68キー 赤軸」を愛用。「MINILA Air」は既に生産中止になっているモデルで後継機が「MINILA-R Convertible」として販売され、実際に使ってみましたがキー配列が駄目過ぎて結局いまでも「MINILA Air」を使い続けています。

 

www.monodeasobu.com

 

「MINILA Air」と「MX Master 3」はメーカーは違うんですが合わせた様にPC 3台まで接続可能なデバイスになっているので複数台を使い分けるにはベストな組み合わせです。接続方法は異なり「MINILA Air」はBluetooth、「MX Master 3」はUnifyingで接続してます。あ、確か「MX Master 3」はBluetoothでも接続できる製品でしたね。

 

以前はマウスを頻繁に買い替えていたマウスマニアだったんですが現在は「MX Master 3」が良品過ぎて他製品に買い換える気がまったく起きません。キーボードは「MINILA Air」より面白い製品があれば使ってみたいですがなかなか出会えていません。Unifying レシーバーも買いそろえた事ですし、ロジクールからテンキーレスのメカニカル・ワイヤレスキーボード出ないですかね~。