モノデアソブ

気になるモノ・コトを触ってやってみた備忘録ウェブログ

100均で購入したガジュマルがどこまで大きくなるのか4か月後観察、一方ザミオクルカスは...

f:id:moiron:20210904111008j:plain

今年4月に100均のダイソーで買ったガジュマルですが約4カ月でここまで大きくなりました。鉢の大きさは土5リットル用の鉢なので8号程度。購入時小さなビニールポットに入っていた事を考えると大分大きく成長しました。

 

www.monodeasobu.com

 

うちに来た時より枝が伸び伸びなので剪定し、鉢も一回り小さくしようなと。

f:id:moiron:20210904112028j:plain

さっぱり。

ガジュマルの成長は目に見えて早いですね。100均で買ったものだし元が小さかったのでどこまで成長するのか不安でしたが全く問題なかったです。ただ形が良くなかったので選定して見た目を整えたかったんですが私のセンスが良くない様で恰好良くならないですね...困ったものです。

 

f:id:moiron:20210904113032j:plain

一方ザミオクルカスですが全く成長なしです。

この植物も大きくなるらしいですが買ってから半月、こんな期間では目に見える成長はないんですかね。茎が伸び葉がしっかりついたザミオクルカスが欲しいので成長したものを買いに行きますか。でもうちの近くだとどこの園芸店も置いてないんですよね。