モノデアソブ

気になるモノ・コトを触ってやってみた備忘録ウェブログ

いざ福島へ

f:id:moiron:20211016225922j:plain

先週末、母方の田舎になる福島に遊びに。

久しぶりの福島です。

稲穂は先週刈った様で田んぼがさっぱりしてました。

f:id:moiron:20211019132334j:plain

到着した翌日の桧原湖

丁度天気が悪く風も強かったので遊覧船は止まってました。

f:id:moiron:20211019132705j:plain

そのまま裏磐梯のグランデコへ。

f:id:moiron:20211019132849j:plain

気温が低く雨も少し降っていたので肌寒い。薄手のダウンジャケットを着ていたので私たちは良かったですが薄手の衣服で来ていた人たちは相当寒かったんじゃないかと。

f:id:moiron:20211019133203j:plain

ロープウェイは強風もあってゆっくり運転中とのこと。30分程度かけて頂上まで。

f:id:moiron:20211019133405j:plain

写真では分かりにくかったかもしれませんが雨がみぞれになってました。

f:id:moiron:20211019133524j:plain

天気が雪で気温が1度。

寒いわけだ。

田舎のおじさん曰くこの時期に雪は珍しいとの事。

ここで昼食にラーメンとピザを食べて帰りは土産を買いに。

f:id:moiron:20211019133809j:plain

天気が良い二日後、福島とさよなら。

久しぶりに福島に行き、いとこと会いその子供たちと遊び、おばあちゃんの顔も見れて良かった。

 

こういう帰省ができる様になったのも緊急事態が解除されたからこそ。

いい息抜きになりました。

おばさん数日間お世話になりました!