モノデアソブ

気になるモノ・コトを触ってやってみた備忘録ウェブログ

冬に葉差ししたエケベリアの現状、そしてエケベリアの勉強へ

f:id:moiron:20220313082713j:plain

去年12月末に葉差しをした中の1つ桃太郎の3ヶ月経過した姿。成長が遅い!他の葉差しもほぼ子株は出てきていますが皆小ぶりな原因は始めた時期にあるんですかね?ただピンクプリティやパープルディライトなどはこれの3倍程の大きさになっているので始めた時期の他にも品種や個体事の差も関係するんでしょうね。

 

3月に入ったので他の品種も葉差ししてます。多肉1年生の私には比べられる経験値が無いので何でも試して経験値稼ぎをしている段階です。土もまだどんなものが最適なのか試行錯誤中です。まずは葉差し用の土が決まったので今葉差ししているものから使って成長を見てみようと思います。

f:id:moiron:20220313085842j:plain

ミックスべリア。まだまだ簡単に入手できていないエケベリア。価格的にマージンが乗っている様な価格にはなってますがネットで幾つか購入。でもまだまだ欲しいものは買えていませんね。多肉販売店に出向くのが一番いいんでしょうね。妻も多肉好きなら一緒に、って言えるんですがどうやらそうではない様で。

 

やっとこの本を購入。交配も楽しそうなのでやってみたいですが、多肉でやりたい事が多過ぎてどこから手を付けていくか計画しながらの週末。本業がまったく別業態なのでいい気分転換にもなってます。まずは初夏をこれから迎えるので遮光環境を用意すべく思案中です。

 

エケベリアの交配式や原種のルーツなど、この本だけでなくネットには多くの情報がありそれを読んでいるだけでも楽しく、野生のエケベリアの多くがあるメキシコにも余裕ができたら行ってみたい。でもそんなことを妻にいったらメキシコ?行くならもっと他のところがあるよね、と言われそう。メキシコは夢としてまずは多肉販売店

 

交配種も素敵でいいんですが原種いいですね。いまは気になる交配種ばかり買ってますがその親の品種も買い揃えようとこっそりポチってます。そこまで高額じゃないのでついつい購入してしまえるエケベリア。しかしちりつもでカードの支払いを見ると結構買ってたりするんですよね。やば、これも妻には言えないな。こっそりと。こうして私のコレクションは増えるのであった。

 

今週のお題「わたしのコレクション」