モノデアソブ

気になるモノ・コトを触ってやってみた備忘録ウェブログ

待ってました!ロジクールから期待のワイヤレスでメカニカルなテンキーレスキーボード発売!KX850CL MX MECHANICAL MINI

ロジクールからワイヤレスなメカニカルキーボードが「MXシリーズ」で登場する様です!しかもテンキーレスの省スペースモデルも出る様で早速アマゾンで予約してきました。「ロジクール KX850CL MX MECHANICAL MINI」で赤軸モデル。6月16日発売なので到着まであと1か月切ってます!

 

www.itmedia.co.jp

 

軸が青・茶・赤と3種類用意されていて、うちにあるメカニカルキーボードがほぼCHERRY MXスイッチの赤軸なのでMX MECHANICAL MINIも赤軸で予約。でもロジクールのページで軸の特徴を見てみると赤より茶の方が静か、と読めるんですよね。茶軸って赤と青の中間的なスイッチってイメージだったんだけど、茶が一番静かっていうのもちょっと違和感が。ロジクールスイッチだしCHERRY MXスイッチではないので色の特徴は違うんですかね。だとすると紛らわしいっす!

 

キーレイアウトは写真を見る限り、6列配列キーボードなので使いやすそうな感じ。エンターキーの右側に縦にキーが配置されてるのが慣れるかなぁ程度で、極端に使いにくそうなレイアウトではなさそう。期待大です!

 

ワイヤレスということ気になるのがバッテリー起動時間。バックライトをONにしてしまうと最大15日、OFFで最大10か月。バックライトだけでここまで駆動時間が変わるとは。当然OFFで使う予定です。いま使っている「MX KEYS mini」もOFFで使っていますが、そもそもデスクがそこまで暗くないんでバックライトって意味がないんですよね。恰好いいんですけど。

 

www.monodeasobu.com

 

ということで到着までしばしお預けです。