モノデアソブ

気になるモノ・コトを触ってやってみた備忘録ウェブログ

数年ぶりに扇風機を購入、シロカの2022年モデルサーキュレーター扇風機SF-C212が良かった件

梅雨時期に室内で洗濯物を乾かす用にサーキュレーターを購入しに家電量販店へ。小さいサーキュレーターを買おうと物色しているとサーキュレーター扇風機というカテゴリーで静かでパワフルな3D首振り「シロカ SF-C212」なるものを発見。シロカってどこのメーカー?という感じでしたがコンパクトな台座に白基調でシンプルなデザインと直感的で操作しやすいボタン操作が気に入り即購入。一緒に見にいった奥さん的には「衣類乾燥」というモードが買いのポイントだった様です。

 

www.siroca.co.jp

 

家に帰りシロカを調べてみると2000年に設立された若い会社の様で、もとはEC事業だった様で自身でも製品開発をしたいとのことで始められたメーカーさんとのこと。電気圧力鍋やホームベーカリー、トースター、コーヒーメーカー他がありどれもシンプルでオシャレなデザインが製品の特徴の様に見えます。ゴリゴリのメカメカしいデザインよりも個人的にはこっちの方が好みです。

梱包を開けて感心したのが組み立てが不要だった件。扇風機を買うのは数年ぶり久しぶりだったんですが組み立てが面倒なイメージがあったので完成品のまま梱包され箱から出してすぐに使えるシンプルさには好感が持てます。

デザインはシンプル。直線的な支柱に無駄のないシンプルな形状。

首振りヘッド周りもすっきりしたデザイン。持ち手部分もすっきり。

機能美です。

そこまで広くない我が家では利用しませんがリモコンも付属します。

操作ボタンも説明が要らないレベルのシンプルさ。機能はそれなりに豊富なんですがデザイン良く配置されたボタンとキャプチャによって説明書を読まなくても誰でも直感的に操作できると思われる気持ちよさ。

3D首振りとなっている通り、上下左右にヘッドが動きます。その振り具合も調整が可能です。

こんな感じで真上まで稼動します。衣類乾燥モードで動かすと横方向・縦方向に8の字で首を振るので室内乾しで十分役に立ちそうです。・・・と思って買ったんですが今年の梅雨は結構早くあけてしまい室内乾しで使うことは当分なさそう。まぁエアコンの風をサーキュレーターとして効率よく部屋中に送るのにも使える機能なのでいろいろと活躍しそうです。

 

モードにはおやすみモードやリズムモードなどシーンに合わせたモードもあり静かな駆動音を実現している感じです。音に関してはコンパクトな羽根の割に風切り音を抑えるための形状を採用した様で気にならないレベルです。さすがに強風にすると風切り音はそれなりに出るのでシーンに合わせた使い方を選択。

 

と、ざっと感想を書きましたがやはり特徴は「さっぱりしたオシャレなデザインとシンプルながら必要な機能がしっかり装備された買ってよかったサーキュレーター扇風機」という感じです。大きな扇風機を使っている他の部屋も買い替え時はシロカのサーキュレーター扇風機がいいかもと素直に思える製品でした。