葉の形や植物自体の形状が面白いZZ Plantことザミオクルカス。近くの園芸店では扱っていなかったので去年の8月にネットで購入、それから1年が経過しました。始めのうちは何カ月も動きがなかったので心配になることもありましたが、今年の春には新しい葉軸が3本一斉に出てきたりと成長を感じられる様にもなってきました。
そんなザミオクルカスは去年の9月に葉挿しを開始。
エケベリアなどと同じ様に葉挿しで増やせる様なので楽かも、と高を括っていたところでしたが葉軸がでてきたのが今月。つまり葉挿しをして1年経ってようやく出てきました!かなりゆっくりです。途中、干乾びて枯れてしまうものや水のやり過ぎで腐ってしまうものもあり成功率で言えば25%程度。
同時に希少品種のザミオクルカス レイヴンも葉挿しをしていましたがこちらは全滅。もしかすると葉が黒いと焼けやすいんですかね。適度な遮光と風、水やりが必要なんだと思います。親株も枯れてしまったのでレイヴンに関しては難しいな~という印象です。気が向いたら再チャレンジしてみます。
という事で、ザミオクルカスの葉挿しは開始時期によるとは思いますが時間がかかることが分かりました。成長も緩やかな観葉植物なので気長に待てる方は葉挿しをしてみるのもいいかもしれません。
リンク