モノデアソブ

気になるモノ・コトを触ってやってみた備忘録ウェブログ

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の多肉事

12月後半の日曜日。気温は19℃、晴れ。 日差しが当たってると暖かくて気持ちいいです。 虹の玉は紅葉し始め。 朝方は最低気温-2℃まで下がっていたので日中はしっかり日差しに当ててます。 マイナスまで下がってもうちの多肉は何も対策してません。 どこまで下…

フリーに働くとは

面白い企画があったので参加してみた。 私もフリーランスとしてシステム開発をお手伝いする様になって7年目。その間、同じ現場で専属の担当をもらい要件定義から開発、日々の運用までを任されているのでフリーで入っているとは言え職を転々としている訳では…

Microsoft Office 2016で「このプロダクト キーは既に使用されています。」が表示された時の対処法

ThinkPad X13 Gen2 AMDを本格的に使い始めるようになったので Microsoft Office も古い ThinkPad X13 から移行することにした。移行作業をしてて気付いたのが Office 2016 という5年も前に購入していたオフィスを使っていたという事実。でも不便を感じなかっ…

最近買った多肉植物エケベリア 桃太郎 の姿が違いすぎる

ピンク色の爪が綺麗なエケベリアの桃太郎。 リンゼアナとチワワエンシスとの交配種でぎゅっと閉まってるとほんとにかわいいです。 この桃太郎はうちで育てていた子。 まだまだ赤く紅葉するはずでもっとかわいくなるはず。 かわいいのでもう1つ欲しくて最近買…

多肉トレーを片付けられるベランダ向け多肉棚をDIYする

夏頃から増やし始めた多肉植物達ですがトレーをベランダに直に置く訳にもいかないので多肉棚をDIYしてみました。元々ベランダには観葉植物用に棚を作っていたので同じ様な作りでサイズをトレーに合わせて作成。で、完成した多肉棚がこんな感じ。多肉トレーが…