モノデアソブ

気になるモノ・コトを触ってやってみた備忘録ウェブログ

多肉トレーを片付けられるベランダ向け多肉棚をDIYする

f:id:moiron:20211205222350j:plain

夏頃から増やし始めた多肉植物達ですがトレーをベランダに直に置く訳にもいかないので多肉棚をDIYしてみました。元々ベランダには観葉植物用に棚を作っていたので同じ様な作りでサイズをトレーに合わせて作成。で、完成した多肉棚がこんな感じ。多肉トレーが9枚置けるのでプレステラ90なら108個までしまえる計算です。

 

正直まだ欲しい多肉ちゃんはいるのでもっとお迎えしたいところですが、特に買い集めているエケベリアをちゃんと育てるのも初めてだし外で冬越えさせられるかも分からないので、一旦いまの数で来年の春まで誰も駄目にさせずに育てられる経験を付けてからまた増やそうと計画中です。もっと高級苗とか育ててみたいですし、暖かくなる春までおあずけです。

 

この棚ですが、今の時期だと陽が大きく斜めに差し込むので棚の間隔を調整し一番奥の多肉まで余裕で太陽光が届く様にしてます。春・秋・冬はこれで十分直射日光を多肉たちに当てられるので太陽の光はOK。風もベランダなのでOK、むしろ強風過ぎなのが心配なくらい。一番心配、というか分からないのが気温ですかね。いま位だと朝方5℃前後まで下がるので霜対策として棚の周りに不織布をぐるぐる巻いてますがこれで十分なのか。1月・2月はもっと寒くなるしどこまで対策したらいいのかと。室内への退避用にもう1つ多肉棚を作るしかないのかなぁ・・・。

f:id:moiron:20211205230146j:plain

f:id:moiron:20211205230112j:plain

多肉棚は2x4材をメインに手頃な赤松角材を組み合わせて作ってます。材料費は木材だけで5,000円程度。仕上げのウレタンニスが綺麗に塗れる様電動サンダーで表面を研磨して組み立ててます。

 

集め始めるとどんどん増える多肉植物達。小さいから気軽に買っちゃうところが危険ですよね。葉挿しなどで増やすのもそれほど難しくないし一気に増えそうで既に怖いです。妻に怒られそう。。。

 

ちなみにエケベリアはコロコロして可愛いラウリンゼ、爪とロゼットの形が綺麗な桃太郎やコロラータ、ムチムチしたケッセルリンギアナがお気に入り。エケベリアじゃないけどマーガレットレッピンも色や形がいいなぁと。もうみんな可愛いです!