モノデアソブ

気になるモノ・コトを触ってやってみた備忘録ウェブログ

GeForce RTX 4060 Ti 8GB 搭載の XPS 8960 でAI画像生成を確認してみた

セットアップの時間が取れたので去年12月に購入していた XPS 8960 に Stable Diffusion WebUI をセットアップして動作確認を実施。元々画像生成に使っていたPCはXPS 8930の電源を交換して12GBビデオメモリを積んだGeForce RTX 3060を使っていたんですが、1枚の画像生成で3分以上かかっていたこともあり、そろそろPCの買い替え時期かなということでXPS 8960を購入したのが前回の記事。

www.monodeasobu.com

 

XPS 8960 に買い換えて全体的にPCスペックは向上したんですがグラフィックボードがGeForce RTX 4060 Ti 8GBのモデルを購入したのでAI画像生成っだと少々心細い感じ。ビデオメモリが8GBというのがギリアウトかなぁ。以前のPCで使ってたGeForce RTX 3060のASUS DUAL-RTX3060-O12G-V2はチップこそGeForce RTX 3060ですがメモリが12GBだったのでAI画像生成入門グラフィックボードとしては優秀、且つ4万前後で買えるというお手軽さもグッドでした。

www.monodeasobu.com

ということで早速XPS 8960でSD WebUIの実行結果。

普通にPC使っている分であればこんな感じで余裕。

ただ画像生成が始まるとすぐに100%に張り付く。メモリも使い切ってますね。

生成が終わりファイルを書き出す瞬間グラフィックボードのリソース消費が下がるのはやっている人は知っている挙動。しかしその後すぐに100%に。やぱりグラフィックボード、スペック不足だったかな。

 

ちなみに今回買ったXPS 8960のOSにはWindows 11 Pro 64ビットを選択してます。これはリモートデスクトップのホスト側になれる様にと思ったんですがグラフィックボードに負荷がかかり続けるとリモートデスクトップがよく切断されます。

エラー コード: 0x3

拡張エラー コード: 0x11

その時に出るエラーコードはこれ。

learn.microsoft.com

ここを読むと

重要な原因: このエラーは、クラウド PC のプロセッサが過剰に使用されている場合に発生する可能性があります。

とのこと。

分かるよ、グラフィックボードを酷使しているからね。

 

AI画像生成していなければエアフローも良い様でPC内部の温度も上がらずファンも静かで優秀なPCだと思うんだけど、唯一グラフィックボードが貧弱すぎたかも。まぁこんなこともあろうかとXPS 8960の電源は1000Wに変更しておいたので、グラフィックボードは今後交換する予定です。何に交換するかは検討中です!お楽しみに。

 

追伸、いまDELLの販売サイトを見るとNVIDIA GeForce RTX 4070 12 GB搭載モデルもあるのでAI画像生成するならこっちを買っておくと最初から幸せかもです。購入がこちらから XPS デスクトップ(8960) (2023年4月7日発売)