モノデアソブ

気になるモノ・コトを触ってやってみた備忘録ウェブログ

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

MPM-1000Uとマイクスタンドで音声チャット環境を整える方法(USBコンデンサーマイク・ドライバ・使い方)

マランツプロ888M MPM-1000U 最近は自宅での作業が日常になっている人も一定数いるかと思いますが、その際に必要になるのがオンラインでのミーティング環境。ノートPCがあればカメラもマイクも付いているので一通り環境は揃いますが、ノートPCならではの音声…

シンプルでおすすめのマウスパッド ロジクール G240t レビュー

ロジクール G ゲーミングマウスパッド G240t 普段使っているマウスパッドがくたびれてきたので新しいマウスパッドを新調。今回はキーボードまで置ける大きなタイプではなくマウスのみ置く通常サイズのマウスパッドに絞って探したんですが、各メーカーから多…

100均のスポンジとタッパーを使った大葉とサニーレタスの水耕栽培(9週間目)

立派に成長した大葉 種から始めて約9週間目で大葉の大きさが30cm程度まで成長。大葉はこれくらいで先端をカットする摘芯を行った方が葉が多く出てくるとのことなので成長はここまで。種から育てて8~9週くらいでここまで成長するんですね。初めての大葉でし…

サトイモ栽培を水耕栽培で初めて1週間目、サトイモからお酒の様な香りが(里芋・ハイドロカルチャー)

芽が出てきたサトイモ 観葉植物としてサトイモを水耕栽培してから1週間ちょっと経過したところですが、片方のサトイモから芽が出てきました。大きな芽から小さな芽まで4つ程。こちらのサトイモは順調に育っている様です。 初めてサトイモの芽を見たかも 葉が…

モニターアームを設置する際に気を付けたい天板の補強

モニタアーム補強プレート GH-AMPA モニターアームを設置すると自由にモニターを移動でき、モニター下もすっきりするので利用している人も多いいと思う。私もだいぶ前からモニターアームを使っているんですが、今のデスクの天板だと重量に耐えられないのか天…

マウスソールを追加して普段使うマウスの快適性を改善してみる

パワーサポートの楕円形マウスソールAS-36 どんなマウスでも長い間使っていると動きが重くなり購入当時のツルツルした軽やかな動きが無くなってくるもの。我が家でも毎日使っているマウスの動きが悪くなってきたのでマウス底に貼るマウスソールを購入して改…