モノデアソブ

気になるモノ・コトを触ってやってみた備忘録ウェブログ

SONY BRAVIA XRJ-55X90J のワイヤレススピーカーとしてKENWOOD LS-NA7を繋いでみる(テレビ・スピーカー・中華アンプ・Bluetooth)

以前購入したSONY BRAVIA XRJ-55X90Jに外部スピーカーとしてKENWOOD LS-NA7を繋ぐべく以前PC用アンプとして購入したことのあるFosi Audio BT10AをBRAVIA用に再び購入。このBT10AとBRAVIABluetoothで接続する予定です。改めてBT10Aの概要ですがBluetooth接続できる50W x 2出力の中華アンプでコンパクトながら重宝するアンプです。紹介記事は下記。

www.monodeasobu.com

Bluetooth接続できるアンプなのでテレビとの配線は当然不要。電源さえ用意できれなどこに置いても大丈夫な簡単設置です。無配線って楽でいいですよね。肝心のBluetoothのペアリングはXRJ-55X90Jで簡単に設定できます。接続が完了するとBT10Aはテレビの電源と連動するBluetoothスピーカーとして認識します。

BT10Aに繋げるスピーカーは KENWOOD LS-NA7。W102 x H181 x D158mm とこちらもコンパクトなボディの2ウェイバスレフ型スピーカー。発売が古いスピーカーなんですがこの形が好きで以前購入し今は使わずに保管してありました。

 

テレビと繋いで聞いてみた音質は標準のテレビスピーカーより低音は出ている印象。ただ中音が薄いのか人の声に厚みが少なく聞こえこもった感じの音質に感じます。アンプのツマミである程度音域は調整はできるので聞きなが微調整ですかね。ただはっきり言えるのはLS-NA7の音に慣れてしまうと元のテレビスピーカーで聴く音質は薄っぺらく貧弱に感じる為戻ることは出来なくなるかも。

 

他、気になった点が2点。BT10AやLS-NA7の機器そのものではないんですが、スピーカーの設置位置が元のテレビスピーカー位置より低いところに設置したので音の聞こえる位置が変わり聞き初めは違和感を感じた点。XRJ-55X90Jのスピーカーはテレビ上部で今回はテレビ台付近に置いたので当然ですが音の聞こえる位置は違います。音の聞こえる位置って気にしていませんでしたが実は重要なんですね。ただ不思議と自然と気にならなくなります。慣れと言うか習慣なんですかね、人の適応力はスゴイです。

 

もう1つの気になる点。Bluetooth接続の影響なのか若干ですが音が遅延します。地上波のニュース番組やバラエティ番組等では気にならないんですがゲームをしている時等で音のズレに結構気づきます。例えば、ジャンプして着地した際に聞こえる着地音がわずかに遅れて聞こえる、そんな感じです。どこが原因になっているのか知りたいので、次は同じスピーカーで光デジタルで繋ぐアンプでも試してみようと思ってます。

 

という事で、BRAVIAテレビにBluetoothでLS-NA7を外部スピーカーとして使った感想でした。音の遅延は気になりますが概ねスピーカーを交換して音の迫力は格段に良くなっているのでこれよりいい環境が来ない限りこのままで音を楽しもうかと思ってます。配線要らずなのも設置場所に困らないのでいいですよね~。ではまた次回。