モノデアソブ

気になるモノ・コトを触ってやってみた備忘録ウェブログ

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ケーブル1本でSATA HDDをPCに接続できるシンプルなSATA USB変換アダプターを買ってみた(SATA・SSD・HDD・USB・変換)

数年前、PCの中にファイルが沢山あって入りきらないファイルは外付けのHDDを別途要してファイルを退避したりしてたんですが、最近はファイルをローカルに溜め込むことが少なくなったのか退避用のHDDを買うことも少なくなりました。 何でしょうね。ネット接続…

多肉植物 桃太郎 葉差し 4か月経過状況

去年12月末に葉差しをした中の1つになるエケベリア 桃太郎。 4月になり気温が温かくなったおかげでやっと成長スイッチが入った様です。 葉差しから3ヶ月目の先月の時点では小さな芽しか出ていなかったのが急に大きく成長してきました。 www.monodeasobu.com …

DELL OptiPlex 5050 SFFのHDDをSSD換装、Macrium Reflect 8 Freeを使ってSSDクローン化

前回でメモリ増設が完了したので今回はHDDをSSDに換装してみます。メモリの増設同様、DELLのデスクトップPCは工具無しで交換できる様になっており、SSDの付け替えも簡単に交換ができます。ただ付け替える前にSSDに今使っているHDDの内容をクローンする必要が…

多肉植物アガベの抜き苗を発根させるのに水挿しする(アガベ・チタノタ・白鯨・発根)

エケベリアの沼にはまりつつある中で今度はアガベにも興味が。初アガベになるので第一印象が良かった「アガベ チタノタ 白鯨」の小型の抜き苗を購入しちゃいました。初アガベ、恰好いいです! 苗の下をチェックすると茎が平らに切られているので恐らく胴切り…

春、温かくなってきたので多肉植物 七福神を増やしつつ交配式を調べてみる

昨年の年末くらいから多肉植物にはまり特にエケベリアを買いあさっていた時期がりましたが、マンション住まいの為多肉植物を置けるベランダにもスペースの限界があり種類を増やすのは一時停止することに。本当はですね、もっと増やしたいんですがハウスがあ…

DELL OptiPlex 5050 SFFのメモリ増設方法(OptiPlex・メモリ増設・DDR4-2400(PC4-19200))

前回に引き続き OptiPlex 5050。今回はメモリを用意したのでメモリ増設を行います。DELLのデスクトップPCは工具不要で簡単にメモリ増設ができる造りになっているので恐らく嫌いじゃなければ誰でもできると思います。パーツを取り外す為のレバーは青いプラス…