モノデアソブ

気になるモノ・コトを触ってやってみた備忘録ウェブログ

多肉植物アガベの抜き苗を発根させるのに水挿しする(アガベ・チタノタ・白鯨・発根)

f:id:moiron:20220413170403j:plain

エケベリアの沼にはまりつつある中で今度はアガベにも興味が。初アガベになるので第一印象が良かった「アガベ チタノタ 白鯨」の小型の抜き苗を購入しちゃいました。初アガベ、恰好いいです! 苗の下をチェックすると茎が平らに切られているので恐らく胴切りして増やした苗っぽい。アガベは葉差しで増やせなさそうなのでエケベリアの様に簡単に沢山増やすのは難しそう。だから価値があるんでしょうね。

 

それでは早速発根管理してみます。エケベリアも抜き苗で購入することはよくあるんですが、エケベリアと同じ様に土に乗せるだけで発根するのかは経験不足で未知数。調べてみるとどうやら水挿しした方が早く発根する様な情報が多かったので水挿しで発根させてみようと思います。水挿し前に古い根はカットしてます。

f:id:moiron:20220413171322j:plain

去年サトイモ水耕栽培で使っていたのと同じ商品のガラス瓶で挑戦。発根促進剤としてメネデールも利用。去年、アジサイやディフェンバキアの水挿しでメネデールを使ってましたが効果があった様な気がしたので念の為。

 

www.monodeasobu.com

www.monodeasobu.com

 

この時期、アガベは発根までどれくらいかかるんでしょうね。1週間おきに発根状態をレポートしようと思います。