モノデアソブ

気になるモノ・コトを触ってやってみた備忘録ウェブログ

冬でもエケベリアの葉挿しで楽しんでみる

f:id:moiron:20220128152812j:plain

冬の葉挿しは成功率が低いと言われてますが暇なので12月末に葉をもぎもぎして葉挿しトレーを3つ程作ってました。もぎったのは桃太郎、オパリナ、ラウリンゼ、デレッセーナ。さすがに12月末からだと寒さもあって発根も遅く、1か月程度経過した今頃になってようやく発根して小さな芽が出てきた感じです。

 

とても成長が緩やかですがまったく駄目っていうこともなさそう。

ただ成功率は低そうです。

根も出ないで透明になってしまう葉もある様です。

 

f:id:moiron:20220128155138j:plain

隣に植えたラウリンゼはまだまだの様子。

やっぱり温度が重要ですよねー。

可哀そうなことしたかな。

f:id:moiron:20220128161255j:plain

今回は今のところ高級苗になるクリスペイトビューティーも試しで葉挿し中。

発根はしていたので一先ず安心なのかな。。。同じトレーに植えているデレッセーナのいくつかの葉挿しがカルス化していたのでちょっと心配な点もあるんですが。

 

f:id:moiron:20220128162813j:plain

ここ最近なかなか入手できなかったルノーディーンをゲットしました!

薄葉で白と緑の斑が特徴のエケベリアで、形だけ見ると七福神っぽい雰囲気です。

せっかくゲットできたルノーディーンなので育てるのが難しいとも言われているので保険株が作れるまでは何としてでも枯らさない様にせねば。