モノデアソブ

気になるモノ・コトを触ってやってみた備忘録ウェブログ

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ロジクールからやっとコンパクトなワイヤレスキーボードが出そう「MX Keys Mini」!!

やっときました! ロジクールからテンキーレスで横幅がコンパクトなワイヤレスキーボードが!! 「MX Keys Mini」というらしいです。 www.logitech.com まだ海外での話らしいですが、間違いなく日本語版も出ますよね。 99.99ドル。 海外ロジクールサイトでは…

レノボ ThinkPad X13 Gen 2 AMD の実機外観レビュー

9月早々に納品された「ThinkPad X13 Gen2(AMD)」ですがまだ仕事用に準備ができていないので本格的に使い倒していないんですが、外観は今使っている「ThinkPad X13 Gen1(AMD)」と比べてたりします。 まず違いを感じるのが本体の材質ですかね。上の写真は黒っ…

葉の模様が綺麗なカラテア・マコヤナ(Calathea makoyana)

ぶらり立ち寄った園芸店で葉の模様が気に入り買ってしまったカラテア・マコヤナ。 元々はハイドロカルチャーで売られていたもので、家に持ち帰って鉢植えにしました。 yurupu.com calathea.hatenablog.com 温度と水やり管理が難しいらしい。 すでに葉のふち…

8年ぶりに液晶テレビを BRAVIA XRJ-55X90J に買い替え(ソニー・X90J・Google TV・レビュー)

2013年から使っていたパナソニック製の液晶テレビ TH-L50E60 からの買い替えで BRAVIA XRJ-55X90J を近くの電気量販店で購入。購入してから調べて分かったのがネットで最安を探すと2~3万円安く買えたのが分かりちょっぴりショック。下調べは必須ですね。 組…

水挿しで増やしている観葉植物たち(ポトス・ガジュマル・発根促進剤・発根)

昨日葉挿しでサンセベリアとザミオクルカスを増やしているのは紹介していましたが、水挿しで増やしている観葉植物も紹介。左からディフェンバキア・カミーラ、ポトスライム、フィカス・ベンガレンシス、ガジュマル。 ディフェンバキアは丁度一週間経過した感…

金のなる木の成長記録(Jade Plant・カネノナルキ・クラッスラ属)

日本でもよく見かける金のなる木。実家にも大きく成長した金のなる木が幾つもあって昨年、小さく成長していたものを4つ程貰い育てています。あまり水やりをしなくても適当に育てていてもそれなりに育ってくれる枯らすことの少ない育てやすい観葉植物です。 …

川砂とくん炭でサンセベリアとザミオクルカスの葉挿しにチャレンジ

先日の予告通り東南アジアのYouTube動画を見ながら気になっていた土を翻訳サイトを駆使して判断。単語からは「砂」と「炭」というキーワードだったので割合は適当ですが葉挿し用の土を作ってみました。 ミックスしたのは川砂とくん炭。 やってみて本当にこれ…

サンセベリアを株分け(Snake Plant・増やし方・水やり)

先週末に鉢から出しておいた子株付きのサンセベリアを乾燥させること2日。 大分乾燥していたのでそれぞれを鉢に植え、その後1日空けてから水をたっぷりあげて完成しました。 www.monodeasobu.com サンセベリアは園芸店に行くと株が売られているので増やそう…

サンセベリアの子株を株分けする(Snake Plant・増やし方・水やり)

サンセベリアの鉢で子株が2つ出てきていたので寒くならないうちに株分けしてみます。サンセベリアの株分けの時期は5月から8月の気温が15℃以上ある温かい時期と言われています。すでに9月に入ってますが気温はクリアしているので決行です! 土から出すとこん…

挿し木で増やし鉢上げしたアジサイのその後(挿し木から2カ月半経過)

今年の7月に挿し木を始めて8月半ばに鉢上げしたアジサイ達ですが、鉢上げしてから1ヵ月経過した最近では葉がモリモリ生い茂るまでに成長し立派なアジサイになってきました。元は茎に葉が2枚しかない寂しい状態でスタートしていたのに、よくここまで育ってく…

ディフェンバキアカミーラを水挿しで増やしてみる(Dieffenbachia・水耕栽培・増やし方)

最近仲間入りしたサトイモ科のディフェンバキアカミーラ。 個人的にいいなぁと思う観葉植物は大体サトイモ科なんです。 葉の形が好きなんでしょうね。 ディフェンバキアカミーラは特に大きく育った時の姿と色合いが綺麗なんですよね。 大きく育てたいのと数…

ザミオクルカスの鉢植え替えをしたが根詰まりしていて大変だった話(Zamioculcas・ZZ Plant)

ネットで購入したザミオクルカスが届いていたので鉢の植え替えをしたんですが、根詰まりしているのかなかなか抜けず大変でした。この植物、放っておくとイモが大きくなって抜けにくくなるとあったんですが、まさにその状態でした。 土を除いた時に見えるのは…

コロナワクチン1回目接種、副反応は?

もう既に2回目まで接種している方も多いと聞くコロナワクチンですが、やっと接種予約が取れたので先週妻と長男を連れて車で30分程度離れたクリニックに行ってきました。 ワクチンはファイザー。モデルナワクチンが何とかとかアストラゼネカワクチン何とかと…

3週間程度水差ししていたポトスを鉢に植え替え(ポトス・増やし方)

伸びたツルから気根のある部分でカットして水差ししていたポトスが発根して3週間程度経過したので鉢植えに移し替えしておきました。今回はグリーン一色のポトスパーフェクトグリーンと黄緑一色のポトスライム。 植え替えする前の水差しの状態。ツルも伸び始…

液晶のアスペクト比が16:10になったThinkPad X13 Gen2(AMD)が納品!

待ちに待った「ThinkPad X13 Gen2(AMD)」がようやく納品されました! ようやく、と言うか実際のところ購入時の納品予定が「6週間以上」となっていたところ4週間程度で納品されたことになるので短縮されての納品でした。やるねレノボさん。 レビューするのは…

メネデールで水挿しや挿し木の効果を最大化、その効果は(植物活力素・発根促進剤・発根)

7月にアジサイの挿し木をした際にも使っていた発根促進剤の「メネデール」。複数本挿し木しましたがしっかり発根していて一定の効果があるのは体験済みで、それ以降挿し木する際には必ず使う様にしています。 www.monodeasobu.com 元々普通の水で水挿しして…

ロジクール K835GPRを購入、その使い心地はいか程なのかレビュー(Logicool・キーボード・赤軸)

最近キーボードを全く買っていなかったのでキーボードが無くて困っている訳ではないですがロジクールから出ている赤軸有線メカニカルキーボード「K835」を購入。どんな感じのキーボードなのか簡単にチェックしてみます。 まずは価格からですがアマゾンで6,50…

ザミオクルカスをネットで購入してみた(Zamioculcas・ZZ Plant)

今日も園芸店回りをしてましたがある程度育っているザミオクルカスが見つからず、結局うちにあるザミオクルカスより多少成長した株を購入するのみという収穫でした。こんなに無いものなんですかね~。 見た目に惚れてしまいどうしても欲しかったので人生初の…

ポトスを増やすのに水耕栽培する

観葉植物で簡単に育てられるポトスですがその中でも綺麗なライトグリーン一色のポトスライムが一番好きだったります。それと濃いグリーン一色のポトスパーフェクトグリーンも良いです。増やすのも簡単で早く育つのでいつも水差ししてその後鉢植えしてます。 …

100均で購入したガジュマルがどこまで大きくなるのか4か月後観察、一方ザミオクルカスは...

今年4月に100均のダイソーで買ったガジュマルですが約4カ月でここまで大きくなりました。鉢の大きさは土5リットル用の鉢なので8号程度。購入時小さなビニールポットに入っていた事を考えると大分大きく成長しました。 www.monodeasobu.com うちに来た時より…

納品が遅れる予定だった ThinkPad X13 Gen2(AMD) が前倒しで納品されることに

今年の8月半ばに購入して納品が11月まで延期と連絡があった「ThinkPad X13 Gen2(AMD)」ですが本日のレノボからの連絡で Order Information を確認すると、Expected to ArriveがSeptember 10, 2021 となっていました。わお!あと一週間で到着じゃないですか!…