モノデアソブ

気になるモノ・コトを触ってやってみた備忘録ウェブログ

ザミオクルカスの鉢植え替えをしたが根詰まりしていて大変だった話(Zamioculcas・ZZ Plant)

f:id:moiron:20210912150012j:plain

ネットで購入したザミオクルカスが届いていたので鉢の植え替えをしたんですが、根詰まりしているのかなかなか抜けず大変でした。この植物、放っておくとイモが大きくなって抜けにくくなるとあったんですが、まさにその状態でした。

f:id:moiron:20210912150319j:plain

土を除いた時に見えるのはイモで埋め尽くされた鉢の中。

こんなぎゅうぎゅうに詰まっていたら抜けないですよねぇ。

 

鉢自体がプラスチック製だったのでニッパーで鉢を切断することにしましたが...

f:id:moiron:20210912150632j:plain

底まで切断しようとするとイモの部分や根まで傷が付いてしまいそうだったので、鉢の底を切断して底面から中身全体を押し上げる方法で再チャレンジ。

f:id:moiron:20210912150849j:plain

こんな感じで底面までびっしり根が詰まってました。

この方法で中身が抜けたので新しい鉢に植え替え。

f:id:moiron:20210912151257j:plain

植え替えした後で気づいたんですが、株分けして鉢を分ければ良かったかなと。

大きくなった鉢ではあるんだけど、ぎゅうぎゅうのまま植え替えてもいいことないですよね。

あーどうしたら良かったんだろう。

悩む。