モノデアソブ

気になるモノ・コトを触ってやってみた備忘録ウェブログ

七福神の群生を譲り受けたので解体してみた(多肉植物・エケベリア・Echeveria 'Imbricata')

f:id:moiron:20211114214817j:plain

f:id:moiron:20211114214913j:plain

七福神の群生を2つ譲り受けたので解体してみました。

何年ものか知りませんが一番大きいのは直径が15cm以上あります。

それを合わせて10cm以上のものが3つも。

小さな七福神は持ってたんですがこんな群生、且つ巨大なのはなかったのでラッキーです。

f:id:moiron:20211114215219j:plain

合わせて一緒に貰ってきたのがエケベリアの、何でしょうね。

名札がないので品種不明ですが綺麗なロゼット形です。

これも子株がいくつか生えていたので嬉しいですね。

横に生えていたのも何なのか不明ですが大量に群生してました。

f:id:moiron:20211114215600j:plain

全体量はこんな感じ。

全体的に徒長気味ですかね。

で、解体した結果が

f:id:moiron:20211114215701j:plain

それなりに収穫。

品種が不明なエケベリアが綺麗で豊作でした。

f:id:moiron:20211114215821j:plain

f:id:moiron:20211114215830j:plain

f:id:moiron:20211114215838j:plain

親株も大事なので鉢に植え替え。

また沢山子吹いてくださいね。

 

1日ほど乾燥させたら土に植え付ける予定。

こういう群生を解体するのって楽しいですね~。