モノデアソブ

気になるモノ・コトを触ってやってみた備忘録ウェブログ

ロジクールのコンパクトキーボード MX KEYS mini が届いたので早速開封!!

f:id:moiron:20211112212237j:plain

予約していた期待のロジクール製ワイヤレス・コンパクトキーボードの「MX KEYS mini」が本日届きました!

という事で早速開封です!

 

今回は写真で外観レビュー。

f:id:moiron:20211112212457j:plain

質感やデザインは先に発売されていたフルサイズキーボードの MX KEYS と同等。

キー配列はテンキー部分や方向キー部分が無い一般的なテンキーレスキーボードの配列。

癖が無い標準的な配列かと思います。

 

しかし、使い始め「ギョ!」となるのがファンクションキー。

デフォルトではファンクションキーが通常のファンクションキーではなくロジクール独自の機能が割り振られています。MX KEYS の時もそうだったので慌てず Logicool Options から【標準のファンクションキーとしてF1~F12を使用】をチェックして普通のファンクションキーに戻し使ってます。独自ショートカットキー、皆これで使うのが普通なんですかね??個人的にはこれだと滅茶苦茶使いにくいです。

 

www.monodeasobu.com

f:id:moiron:20211112213002j:plain

MX KEYS と MX KEYS mini のサイズ比。

MX KEYS mini は横がコンパクトになったのは大歓迎ですがキーボード本体の縦横比が何かダサい気も。横幅に対して縦方向にちと長いのかな。まぁこんな事誰も感じないだろうからスルーしてもらっていいレベルですかね。

f:id:moiron:20211112213617j:plain

うちで普段使っている FILCO Majestouch MINILA Air と比較。

f:id:moiron:20211112213731j:plain

横幅はほぼ同サイズ。

MINILA Air は5段配列なので縦方向もコンパクト。

MINILA Air の縦横比は綺麗ですよね、美しいです。

 

と外観は MX KEYS を横方向に小っちゃくしたキーボード、というイメージ通りのキーボードでした。

使用感レビューはまた後日書こうと思います。