予約していた期待のロジクール製ワイヤレス・コンパクトキーボードの「MX KEYS mini」が本日届きました!
という事で早速開封です!
今回は写真で外観レビュー。
質感やデザインは先に発売されていたフルサイズキーボードの MX KEYS と同等。
キー配列はテンキー部分や方向キー部分が無い一般的なテンキーレスキーボードの配列。
癖が無い標準的な配列かと思います。
しかし、使い始め「ギョ!」となるのがファンクションキー。
デフォルトではファンクションキーが通常のファンクションキーではなくロジクール独自の機能が割り振られています。MX KEYS の時もそうだったので慌てず Logicool Options から【標準のファンクションキーとしてF1~F12を使用】をチェックして普通のファンクションキーに戻し使ってます。独自ショートカットキー、皆これで使うのが普通なんですかね??個人的にはこれだと滅茶苦茶使いにくいです。
MX KEYS と MX KEYS mini のサイズ比。
MX KEYS mini は横がコンパクトになったのは大歓迎ですがキーボード本体の縦横比が何かダサい気も。横幅に対して縦方向にちと長いのかな。まぁこんな事誰も感じないだろうからスルーしてもらっていいレベルですかね。
うちで普段使っている FILCO Majestouch MINILA Air と比較。
横幅はほぼ同サイズ。
MINILA Air は5段配列なので縦方向もコンパクト。
MINILA Air の縦横比は綺麗ですよね、美しいです。
と外観は MX KEYS を横方向に小っちゃくしたキーボード、というイメージ通りのキーボードでした。
使用感レビューはまた後日書こうと思います。