モノデアソブ

気になるモノ・コトを触ってやってみた備忘録ウェブログ

君子蘭と一緒に我が家に来た謎の観葉植物はマユハケオモトでした(Haemanthus albiflos・ハエマンサス)

f:id:moiron:20211103233556j:plain

今年の8月に実家から枯れかけの君子蘭と似たような謎の植物を譲り受け、大事に育てていたところ君子蘭ではない方の植物につぼみができていました。せっかく育ってきたので名を調べてみるとヒガンバナ科のマユハケオモト(眉刷毛万年青、別名:ハエマンサス)であることが判明!

 

www.monodeasobu.com

元々実家からはガステリアだと言われていたのに全然違うじゃん。

f:id:moiron:20211103234812j:plain

譲り受けた時の状態が

www.monodeasobu.com

こんな感じで弱りきってたので駄目かと思ってたんですが順調に回復してくれました!

植物の生命力は素晴らしい!!!と叫びたい気分です。

花まで咲きそうですからね。

マユハケオモトは寒さに弱いらしいので12月頃には室内管理です。

 

君子蘭の方は春咲くので来年ですかねー。

 

参考リンク:
マユハケオモトの分球と植え替え - 晴れ時々趣味の園芸

 

今週のお題「叫びたい!」